2009年9月22日火曜日

出汁は真昆布に限る!

私の朝の行事?!

ヤカンを火にかけ、沸いたらほうじ茶を入れて蒸し、ポットに入れる。

お米と五穀を洗って炊飯器にセット。

真昆布をパキッと割って鍋に入れ水を張る。お昼のみそ汁、何にしようかなぁ・・。

そう、出汁は昆布だけ。なんとシンプル!で、おいしい!

ちまたでは出汁をとるのにいろいろ入れたりしてるみたいだけど。こんなに簡単でいいのか!と思うでしょ。

騙されたと思ってやってみて!その時の昆布はいいの使ってね。

味がいいのは当たり前、安全、安心なものを使ってほしい。

えっ!海で採れたものを干しただけだからどれも同じじゃないの?

そう、私も思ってた。

ところが普通、海藻を浜で干す時、その浜が平らじゃないと均一に干せないから除草剤を使ってるんだって。

ひろめ屋むらかみさんはそれを一切しないで干してるものしか扱ってない。

大変な手間だろうなぁ。

だからこそ本物のおいしさがいただけるんです。感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿