2017年9月8日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .29          \♪カラダに、おいし、癒し♪/


秋の香がちらほらと♪まつ吉です<(_ _)> ☀☀
この夏、暑かったですね〜まつ吉はこの暑さに負け、冷たいものをぐいぐいぐいぐい飲みまくっていましたら、案の定、体調を崩し「頭痛い~胃が重い~なんかだるい~」になってしまいましてw(o*)w
そんな時は…自分の体に正直に
【くずのリンゴフルフル】が食べたい!と。
「いやいや、葛って風邪にいいんじゃなかったっけ?」とか思いながらも、お鍋に〔葛粉・りんごジュース・塩〕を入れてグツグツまぜまぜ!簡単レシピで完成です♪なぜかほんのり桃の味?もして、ぷるんとおいしいんです♪何日かに分けて楽しんで…そしたら、症状も、治まっていました(><)ノ 
あったかくても、冷たくてもおいしかったです♪[つぶつぶ雑穀マタニティごはん(学陽書房)]→熱や風邪に!腹痛、頭痛にも効果が期待!と書かれてました。症状に多少のズレはありましたが…ただただ食べたかっただけなんでしょうね(><)

別の日の、暑い暑い日のことです。外で作業し「あつい~」とダレてましたら、な~んとなく「【梅酢】飲も()!」と思い、梅酢を水で割って飲んでみたら「あれ、おいしい!」でクーっと飲み干しました…実は、以前、教えてもらって飲んだ時に「なんか違う~」と感じ(料理には、たくさん使ってるんですが)今回
「飲みたい!」と思ったことが不思議だったんです。
素直に気持ちに従ってみてよかった♪スッキリとおいしい癒しアイテムが増えました♪
ホントは、作業前に飲んで、塩分と水分を補給し、夏バテ防止がいいみたいです♪
 
最後は、外せない【梅醤番茶】です!〔梅干し・熱い番茶・純正醤油・生姜汁〕[身近な植物による手当法(正食出版)] →内臓の強化、冷え性、胃腸病、関節炎、かぜ、貧血、下痢…などなど♪もう覚えられないので、なんか調子が悪いととりあえず飲んでます。すっぱからいんじゃ?いえいえ、おいしいんです!
どれも簡単でおいしくて、まつ吉の癒しアイテム♪
 そして安心アイテム♪(*) 野菜や果物の手当法も他にもたくさんあるみたいです。
いざという時にあわてないように、おいしく実習しておきたいと思います♪
焼き芋持つ手がここちいい~♪ 次なに食べようかな~(*´艸`*)

2017年9月1日金曜日

あおりん♥のやってみるみる!vol.11          \♪夏バテ知らず、です♪/



立秋過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きまね。
暑いとお母さんは、台所に立つのもしんどいですよね。
そんな時には!!!
具だくさんのお味噌汁と、雑穀ごはんと、少しのおかずがあれば、心も体も大満足
 
夏バテ知らずです\(^o^)

 お昼のまかないで、ゆいぴーが『青ジソの塩漬け』と『青ジソとゴマの切りあえ味噌』を作ってくれました
これが!また!あおりんのツボにはまってしまいました(笑)
『青ジソとゴマの切りあえ味噌』は、青ジソの香りとみその旨味でご飯がすすむ!すすむ君です!翌日のスタッフに残せないかと思うほど、みんなのお箸も止まりませんでした(笑)『青ジソの塩漬け』は雑穀ご飯を巻いて!パクッ!うま~いヽ(^o^)丿
この2品を知って、青ジソをたくさん入手しても、大丈夫!になったあおりんです♪
青ジソは【野菜の中で一番多量のβ-カロチンを含んでいて、抗酸化成分、ビタミンも豊富】って[野菜だけ?]に書いていました。簡単、美味しい、体に良くて一石三鳥ですよね(^^)是非!夏休みのお昼や食欲の落ちた時に作ってみてください
(´ڡ`)


ではレシピを!【青ジソでお役立ち常備菜2品】野菜だけ? 187頁より
【青ジソの塩漬け】(材 料) 青ジソ…20枚 塩…小さじ1 水…大さじ2
(作り方)
 塩を溶かした水に、青ジソを1枚ずつくぐらせ、密閉容器に重ね入れる。塩水が残ればそれも一緒に入れて重石をして漬け込む。
 そのままおにぎりを包んだり、水洗いして料理に使う。
     ♪2〜3日後から食べられて、ふたをしっかり閉めて冷蔵すれば冬まで楽しめます♪

【青ジソとゴマの切りあえ味噌】(材 料)青ジソ…1015枚(12g)味噌…25g ゴマ…大さじ2
(作り方)
青ジソをみじん切りにして味噌と混ぜ、きざみながらあえる。
途中、煎ったゴマを合わせて、さらに切りながらあえる。


簡単! 美味しい! 栄養満点! もう言うことないですよね
まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、お味噌汁と青ジソで夏バテ知らずのあおりんです♬

2017年8月4日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .28 \♪やりおる!甘酒♪/


「夏の栄養ドリンク」「飲む点滴」などなど、最近はTVなどでも取り上げられる「甘酒」♪「酒」と書きますが、アルコール分はゼロ! 日本では古くから日常的に飲まれていた、腸を元気にする発酵飲料! 

つぶつぶの甘酒は、穀物と麹だけで出来た純正発酵食品。※五穀(もちキビ・もちアワ・ヒエ・黒米・赤米)、白米、麹、海の精。
←完成品の 【雑穀甘酒スイーツ】
自分で手作りも♪【雪の花(麹)】→  
大好きなつぶつぶアイテムの一つです♪(><)

さてこの【甘酒】からホントにいろんなおいしいものが出来るんです♪今の時期ぴったりの『甘酒アイス』『つぶつぶ甘酒白玉』『つぶつぶ甘酒かき氷』などなどはもちろん♪生地に入れて『パンケーキ』『甘酒ビスケット』♪小豆粉や白玉粉などと一緒に本格和菓子も♪【完全栄養バランスの発酵甘味料!】として 砂糖なし!乳製品なし!卵なし!のからだにやさしいスイーツ♪ ただただワクワクしますよね♪w(o*)w  [つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ(学陽書房)] に載ってます! 
まだまだあります、カレーやキムチもできちゃうんです!「甘酒キムチの素」を作っておけばいろんな『キムチ』『キムチ冷麺』『キムチ鍋』♪などなど、甘酒で作る~?と思いますよね♪ どれもこれも、材料も作り方も超シンプルなのに!おいしいんです♪[続・野菜だけ?(メタブレーン)] [おいしい漬物料理術(海の精クラブ)]に載ってます!
なかでも、まつ吉「甘酒入りおばあちゃんカレー」が大好きです♪ 家族に「これだけは上手に作るね~」これだけ…?と思いながらもバクバク食べてくれる姿にニヤつき自分もバクバク食べちゃいます♪ 
つぶつぶのレシピはホントにいっぱい♪まだまだ知らないおいしいものがある!ということはまだまだ知らない楽しみがたくさんあるってことですよね♪ ニヤつきが止まらないまつ吉でした。(*)  

右手にトマト、左手にキュウリで♪ 次なに食べようかな~(*´艸`*)


2017年7月28日金曜日

ゆいぴーのつぶつぶ凸凹制作部vol.1          \♪夏にもってこい!カレーとマリネの最強コンビ/


初めまし(*'-'*) 新人 ゆいぴーです。
カレールウなしでカレー? お肉なしでメインのおかず? ここに味噌を入れるの?と新発見の日々で、毎回ドキドキ楽しみながらまかないを作っています。
何より驚くのは、食べてみたらとっても美味しい!!!
我が家の食卓にも取り入れていきたい!ということで、
夏休みに留守番の娘たちの昼食にしたいと思っている2品をご紹介します。


1品目【高キビキーマカレー】
「つぶつぶ雑穀 お弁当 P12P20より」
■材料■
炊いた高キビ・・150g、レンコン(またはゴボウ)・・50g
トマト・・・100g、にんにく・・・3g、生姜・・・3g
植物油・・・大さじ1、カレー粉・・・小さじ2
コリアンパウダー・・・小さじ2/3
クミンパウダー・・・小さじ1/3
自然塩・・・小さじ1/3、しょう油・・・大さじ1
麦味噌・・・小さじ1、水・・・1/4カップ

■作り方■
①レンコン(またはゴボウ)は皮つきのまま5mm角に切り、
トマトは1cm角に切り、にんにくはみじん切りにする。生姜も皮つきのままみじん切りにする。
②鍋に油と①のにんにくを入れて火にかけ、香りがしてきたら、さらに生姜とレンコンを入れてさっと混ぜ、全体に油がまわったら、カレー粉、コリアンダーパウダー、クミンパウダーを加えて、炒める。(レンコンの代わりにゴボウを使うときは、ゴボウのアクがとんでよい香りがするまで、よく炒める。)
③②に①のトマト、塩、分量の水を入れ、沸騰してきたら、炊いた高キビを入れる。ひと混ぜして、しょう油を加え、混ぜながら煮る。
④煮詰まってきたら麦味噌を加え、かき混ぜながらもったりとしてくるまで、水分をとばすように煮る。

★今回はレンコンを使いましたが、歯ごたえが良くおいしいです。
たくさん作って冷凍しておくと便利ですね
                       

2品目【キュウリとジャガイモの青じそ風味マリネ】
                         「野菜だけ? P3435より」
■材料(4~5人分)
キュウリの小さめの乱切り・・2本分、ジャガイモ・・・100g 
塩・・・小さじ1/5(ジャガイモの重量の1%)、トマト・・・60g
しば漬け・・・1015g、青じそ・・・4枚、
マリネ液(薄口大さじ1、赤梅酢大さじ1、オリーブ油大さじ2)

■作り方■
①ジャガイモは重量の1%の塩をまぶして15分蒸し、
キュウリと同じくらいの乱切りにする。トマトはザク切りに、
しば漬けは半分に切る。青じそは荒く刻む。
②キュウリと①をマリネ液に漬け込む。

★冷製パスタの具にしても美味しそうです♪

2017年7月21日金曜日

あおりん♥のやってみるみる!vol.10                    \♪ソーメンはお好き?♪/



全国的に梅雨明けしましたね!あの猛烈な暑さがまた連日続くのかと思うと、
すでにグッタリしてしまいそうです。松山は突然スコールのような大雨が降ったかと思えば、雨の後にはすぐに蝉の鳴き声が聞こえてくる…そんな不安定なお天気が続いています。

さて、食いしん坊あおりんの今回のおすすめは・・
続・野菜だけ P175から『すったエゴマと味噌を使って』≪冷や汁ソーメン≫♪
出会いは昨年。未来食ショップ つぶつぶに入った頃、お昼のまかないでいただきました!
「こんなに簡単で、美味しくって、栄養たっぷりなソーメンのつけ汁があるの?!」と感激♥
今年は絶対!自分のまかない当番の日に作ろうと思っていました。
が、お料理のセンスがないあおりんは・・・キュウリの薄い輪切りは厚切りになり、
なすは3㎜厚さが5㎜になり…食感は味をも左右する事を、身を以て体感しました(+_+)
でも!でも!!美味しかったです。大量に茹でたあまらんさすうどんとそうめんを
店長やスタッフは一生懸命食べてくれました(*^_^*)

【冷や汁ソーメン】材料(4人分)
ナス200g・キュウリ100g・ミョウガ50g・ソーメン200g・合わせ油大さじ1・塩適量・エゴマ30g・麦味噌45g・水1カップ・薬味(ミョウガ1個・青ジソ4枚)
つけ汁はたくさん作ってください!
おいしくて絶対足りなくなります!

作り方
①ナスは縦半分に切り、3㎜厚の斜め切りにする。キュウリは 薄い輪切りにする。ミョウガは縦半分に切り、斜め薄切りにする。(薬味用の1個分は別にしてとっておく)青ジソは千切りにする。
 




②フライパンに油を熱して①のナスをさっと炒めて、塩を少々ふる。
③エゴマを煎る。鍋を火にかけ、鍋が温かくなったところにエゴマを入れる。鍋を軽くゆすっては、火の上において煎り、エゴマがはじける音をよく聞いて、2.3粒パチパチと音がしたら、すぐに用意しておいたすり鉢に移す。煎ったエゴマを、すりこぎで半ずりにする。味噌を加えてさらにする。
④③に水をすこしずつ入れて味噌を溶いて、①のキュウリとミョウガ、②のナスを加えて冷やしておく。
⑤ソーメンをゆで、ミョウガと青ジソを添えて④につけて食べる。


★今夏もおいしいまかない食べて、夏バテしらずで過ごす予定のあおりんです★
皆さまもつぶつぶのおいしいレシピで、元気で楽しい夏をお過ごしください(*^^)v

2017年7月14日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.29 \♪ニラづくし♪/


『まだ梅雨は開けてないよね…?』そんな声もちらほら…連日猛暑の松山です(+_+)
今年は少雨のようで、節水を呼び掛ける広報車が走っていました。
作物にとっては一大事!
これは人間にとっても同じこと・・・水が無くては大変です。
実は過去に(平成6)、夏季の異常な少雨により、石手川ダムが干上がり、 
4か月間も給水制限が行われ、
最もひどいときには、19時間断水(1621時のみ給水)という、
非常事態を経験しました。
なので、雨はありがたいもの! 梅雨の鬱陶しさも、暑さも乗り切るべく、ショップでは美味しいご飯をたくさん食べて、毎日頑張っております(^_^)/

☆今回はスタミナモリモリ!色味も鮮やか!食欲の湧く、美味しいおかずのご紹介です☆
カボチャとニラとハルサメの炒め物
■材料■(3人分)
カボチャの千切り・・・100g、緑豆ハルサメ・・・8g、ニラ…50g、なたね油・・・大さじ1、塩・・・小さじ3/4、酒・・・大さじ1、醤油…小さじ1ゴマ油…小さじ1
*緑豆ハルサメはゆでた状態のものなら、30(ゆでると、約4倍になる。)
*ニラをピーマンにしても美味しい。

■つくり方■
①ハルサメを大きいビニール袋の中でハサミを使って切る。
②①を沸騰した湯で3分ゆでる。
③フライパンになたね油を熱して、カボチャを炒め、半透明になったらハルサメ、
ニラの順に加えてさっと炒めて塩、酒で味付けする。
④仕上げに醤油とゴマ油で風味をつける。          
                        「野菜だけ? P29より」


☆もう一品は、何度かご紹介した、簡単ニラソースを使ったものです☆
ごま豆腐のニラソースかけ
保存容器に、醤油大さじ3、梅酢大さじ1、ゴマ油小さじ2を順に入れ、みじん切りのニラ25gを入れてよく混ぜます。そのまま冷蔵庫で長期保存が可能です。かけてよし!
炒めてよし!の万能調味料です。            
                        「続 野菜だけ? P117より」  

2017年6月23日金曜日

あおりん♥のやってみるみる!vol.9           \♪梅雨時のSHOPのあれこれ♪/


ここ愛媛は67日頃に梅雨入り…しかし雨が降らず、この夏は水不足&酷暑なのではと、心配なあおりんです。ジメジメな梅雨はいやですけど、水不足はもっといやですよね(松山は20数年前に渇水発生!当時、時間給水になり、とても困った年があったのです(_)!!

気温が高くなる時季には、SHOPの商品にも、さまざまな配慮が
必要となるモノがあります。その代表が【海の精のお味噌たち】。
※以下、海の精さんに質問して詳しくお聞きしました。 
海の精のお味噌は麹菌が生きている無添加の生味噌。酵母や乳酸菌が活動しています。  
おうちに届きましたら、冷蔵庫に立てて保管してくださいね。
豆味噌の表面に出る白い粉状のものは「産膜酵母」と呼ばれる酵母菌の一種。
人体に害はありません。発生した部分の風味が変わるため、その部分を取り除いてお召し上がりいただくことを海の精では勧めていますが、そのまま召し上がる方もおられるそうです。
でも、白くなっているのを初めて見た時は…ビックリ!しますよね。

お味噌の袋が膨らんでいることもあります。夏場に温度が上がると、酵母や乳酸菌がよく活動して発酵がすすみ、炭酸ガスを発生するため袋が膨らみます。空気を逃がすバルブ(穴)が裏側上部についていますので、袋の上部を持ってそーっとガスを抜いてあげます。
ひしおや甘みそは白い粒々ができていることも。これはアミノ酸の一種「チロシン」。大豆のたんぱく質が分解されてできるもので、もちろん人体に外はなく、風味に影響するものでもありません。
 

















だから…皆様のお手元に届いたお味噌たちの様子がいつもと違っても…安心してください!!
無添加、お味噌が生きている証拠ですから!!!←ここはちょっと前のお笑いのフレーズな感じで声に出して読んでください(笑)
つぶつぶファンの皆様にはきっと当たり前の事ですよね。でも、中には白くなった豆味噌や膨らんだ玄米味噌が届いてビックリされた方もいるかも
安心してください!!無添加、お味噌が生きている証拠ですから!!!←くどいって()

今回も新発見が沢山できて、うれいしいあおりんでした(^_^)/
梅雨は、鬱陶しくて気分も体調もすぐれなくなる時期ですが、海の精のお味噌たちを使い、『味噌がおいしい』のレシピで、グルメなまかないを作って、
食べて(´ڡ`)がんばるあおりんです!!