2020年1月24日金曜日

さやのつぶつぶトッタン&パッタン☆ VOL.10          \♪ミラクル!?ごはんのお供はどうですか?♪/


こんにちは!(o^^o)さやです。
私は以前、まかないで【カキの梅酢づけ】を作った際に失敗した事があったんですが、
お正月に、家族に作る機会があったので、失敗したことを生かし、
美味しく作ることができました!
今年も、仕事やまかないで失敗を繰り返すと思いますが(先に宣言)
新しい事を覚えるチャンスだと思い、挑戦を忘れず頑張りたいです!

さて、最近まかないを食べていたときに、ミラクルな発見をしました。
つぶつぶレシピの【白ごま塩】と
【白みそを使ったドレッシング】
寺田本家さんの酒粕レシピ
【クリームソースの素で作った粉チーズ風】
ショップで販売している【刻みのり】の4つをご飯にのせて食べると
めちゃくちゃ合う事が分かったので、それぞれのレシピをご紹介します。

★白ごま塩
・自然塩…大さじ1 ・白ごま…大さじ4
作り方
1. 鍋を火にかけてあたため、塩を入れて、木べらで細かくつぶしなが   らから煎りする。つんとした匂いがなくなり、水分がとんだら、すり鉢に移して、サラサラになるまで強くする。
2. ①の鍋を火にかけ、白ごまを入れ、鍋をときどきゆすりながら、パチパチと23粒はじけるまで煎る(1粒を2本の指先でつぶしたとき、ホロホロと粉になれば、しっかり煎れている状態。ごまの油が出て、ねっとりするのは、まだ煎り方がたりない)。
3. ①のすり鉢の塩の上に、②の白ごまを重ね入れ、力を入れずに塩と白ごまを混ぜ、サラサラになるまでする。

「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」P18より
★クリームソースの素
(粉チーズ風)
・酒粕…70g ・米粉…50
・なたね油…大さじ2 
・塩…小さじ1
作り方
1. 材料をすべてフードプロセッサーにかけ、さらさ らの状態にする。
*冷蔵庫で2か月ほど保存可能、冷蔵保存もおすすめ。
2. ①をオーブンシートに広げ、140℃のオーブンで10 15
焼くと粉チーズ風に。


*冬季限定商品の酒粕を購入すると付いてくるレシピ「寺田本家おすすめ酒粕料理レシピ」より

★白梅酢味噌ドレッシング
・白みそ【麦味噌】…大さじ690g)
・水…小さじ6   ・梅酢…小さじ1
作り方:甘味噌を梅酢でと水で割る。*甘い味噌が苦手な人は麦味噌がおススメです。           「味噌がおいしい。」P45より
★刻みのり
ふんわ~っりとごはんの上にのせるだけです。

 
自分でも驚きの組み合わせでしたが、
ご飯2杯目もペロリッと完食しました()
興味のある方は、是非!全てのレシピをご飯にのせてみてくださいね(*♢ω♢*)ムフフ

0 件のコメント:

コメントを投稿