2009年11月9日月曜日

大根のアワ煮

冬に向かって八百屋さんに並ぶ野菜がうんと変わってきますよね。

大根、白菜、里芋、じゃがいも、さつまいも。

今日はシンプルで簡単な大根のアワ煮。

大根250gを皮付きのまま1.5cm厚の輪切りにして6等分のいちょう切りに。

鍋にに切った大根、水2カップ、真昆布5cm角を入れて火にかけ

煮立ったら洗って水を切ったもちアワ1/4カップと海の精小さじ2/3を加える。

再び煮立ったらフタをして弱火で時々混ぜながら20分煮る。

仕上げに手作り醤油をたらし一混ぜしたら出来上がり!

器に盛って水にさっとつけて戻したフノリを散らして食卓へ!

透き通った大根にトロリともちアワがかかってやさしいおいしさ。

アワは造血効果があるので女性にはピッタリの雑穀ですよね!いっぱい食べちゃおう!

もちアワ
もちアワ
クリーム色でお菓子に最適
714円
海の精
海の精
240g/630円
500g/1,260円
手作り醤油
手作り醤油
1L/1047円




【赤ちゃんとママの
つぶつぶ雑穀マタニティごはん】

赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん
大谷ゆみこ
\1890 2009.10.発行


0 件のコメント:

コメントを投稿