2009年11月6日金曜日

煮込みうどん

ハフハフしながら食べる煮込みモノってこの季節うれしいですよね。

今日あたり煮込みうどんなんてどうですか?

ダイコンとニンジン各150gを5mm厚のいちょう切り、長ネギ1本斜め切り、

ハクサイ200gは適当?!な大きさに、シイタケ50g4等分、

シメジ100gとエノキ150gは食べやすいようにふさを分けておく。

鍋に水6カップと真昆布を入れそこへダイコン、ニンジン、キノコを入れて10分くらい煮る。

そこへネギ、ハクサイ、手づくり醤油大さじ4、蔵の素大さじ2、海の精小さじ4を入れさらに5分煮る。

これにゆでた乾麺200gを入れ23分煮込んだら出来上がり!

醤油のかわりに味噌を入れて味噌煮込みうどんもいいね。

これに五穀ごはんのおむすび添えれば最高!!ちょっと食べ過ぎ??

海の精
海の精
240g/630円
500g/1,260円
手作り醤油
手作り醤油
1L/1047円
純米料理酒 新・蔵の素
五穀ブレンド
五穀ブレンド
見た目も味も絶妙のブレンド
714円

純米料理酒 新・蔵の素1800ml/3,570円
720ml/1,575円


【醤油マジック】
醤油マジック
未来食アトリエ風 編著
\1890 2002.11.1.発行

0 件のコメント:

コメントを投稿