2011年11月25日金曜日

金曜日不定期ブログ         「みっちゃんのラクチンごはん」


  今日のテーマは「一鍋三味(ひとなべみあじ)」

前回に引き続き、忙しいみなさんが
週末をラクチンに過ごすためのレシピをご紹介します。

今回もチョー簡単なのにゴージャスに見える「つぶつぶ雑穀おかず」本から・・。
「一鍋三味(ひとなべみあじ)」が楽しめる「ヒエとカブのクリーム煮」。

用意する食材は 三味分で・・・・
 ひえ  1カップ
 カブ  200g
 シメジ 300
 海の精 小さじ3
 パン粉 適量
 揚げ油 適量
 麦味噌 大さじ1
 蔵の素 大さじ1
 本葛粉 小さじ2分の1
 小麦粉 溶き粉用
 豆乳  4分の3カップ
 トマト 400

キッチン用具としては 
 ステンレス鍋
 オーブン
 耐熱皿
 ミニフライヤー
 タイマー
コンベクションオーブン TS-4118

まずは基本の「ヒエとカブのクリーム煮」を作ります。

カブ200gは6分の1の櫛形に切ります。
 シメジ300gはほぐしておきます。
②鍋に①と水3カップを入れて火にかけ、沸騰したら、洗ったひえ1カップと    
 海の精小さじ23分の2を加えてかき混ぜながら強火で水分がなくなるま 
 で煮ます。
③フタをしてとろ火で15分炊きましょう。
④火からおろして10分蒸らし、大きく混ぜたら ハイ!出来上がり!!
 
 本日食べるのは出来上がりの3分の1ですよ!

では、翌日の「二味め」のご紹介。
ヒエとカブのクリーム煮」の3分の1を使って作る
ヒエのクリーミーコロッケ」。
①「ヒエとカブのクリーム煮」を8等分して握ります。
②①に溶き粉パン粉をつけて180℃のでカラリと揚げましょう!

味噌葛ソースを作ります。
麦味噌蔵の素各大さじ1と水大さじ3を小鍋に入れてよく溶かし
 本葛粉小さじ2分の1も加えて溶かします。
②かき混ぜながら煮立ててとろみがつけば出来上がり。

揚げて熱々のコロッケにかけていただきま〜す! 

最後の「三味め」は オーブン料理の
ヒエクリームグラタン」。

①残った3分の1の「ヒエとカブのクリーム煮」に豆乳4分の3カップを
 加えクリームソースを作ります。
トマト400gを一口大に切ってグラタン皿に並べ海の精をふります。
③②の上に①のソースをかけ、230℃のオーブン15分焼きましょう。
(熟したトマトがおいしいけど、なければカボチャなんていかがでしょう)

これで3日間、楽しんでくださいね!
一度基本を作って、まったく違ったメニューとして
次々と変化させちゃう楽しい料理です。
家族みんなで作るのも楽しいかも!!

作った感想やコメント、アレンジしたことなど教えて下さいね!
(これなら出来る隊の隊員のなまずさん、みなさま、期待しております) 

では、よい週末を!!みっちゃんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿