2010年3月17日水曜日

また、ちょっと寒いんで味噌煮込みうどん!

地元のおいしいと評判のうどんをいただきました。

またちょっと寒くなって寒の戻りかな?って日なので味噌煮込みうどんを作ります。

ダイコン、ニンジン、レンコン、ゴボウ200gを薄く短冊やいちょう切りに。ごま油大さじ2で炒めます。

干ししいたけ2枚を戻して一口大に切り加え水5カップと真昆布5cm入れてやわらかくなるまで煮ます。

今回はちょうどもちアワを炊いたのがあったので団子にしたのも入れ、

一口大に切った油揚げ1枚と味噌90gを入れて沸騰したらかたゆでしたうどん(乾麺の状態で160g)を加え

うどんに味噌の味がなじむまで煮ます。

最後に手作り醤油で味を調えお麩と斜め切りしたねぎを入れてさっと煮たら出来上がり!

ふーふーしていただきま〜す!

やっぱカラダの芯から温まっていいですねぇ。今日の献立にいかがですか?

もちアワもちアワクリーム色でお菓子に最適714円
海の精
海の精
240g/630円
500g/1,260円
豆味噌
豆味噌

1kg/1,355円


麦味噌
麦味噌

1kg/1,239円

ごま油
ごま油
330g/924円
930g/2,488円
手作り醤油
手作り醤油
1L/1047円
【味噌がおいしい。】
味噌がおいしい。
未来食アトリエ風 編著
\1890 2000.10.15.発行



0 件のコメント:

コメントを投稿