2010年2月3日水曜日

基本はつぶプル!その2

昨日作ったつぶプル。

やわらかめに仕上げて簡単なところでは季節のくだものを好きな大きさに刻んでからめます。

チョーカンタンでしょ!

りんごなんかフランベにして器に盛り上からかけてもおいしいよ!

フランベって?

フランス語で調理中にラム酒なんかのアルコールをふりかけ火をつけてアルコール分を飛ばす調理法。

かっこいい!テレビなんかで見たことあるある!

りんご1個を皮付きのまま4等分して芯をとったら塩水にくぐらせて

それぞれ4つに切ってフライパンに菜種油大さじ1を入れりんごを並べて塩をひとつまみ振り

全体に油がまわるように返しながら火を通します。

さらに黒糖酒なんか大さじ1を加えてフランベしたら火を止めフタをして5分ほど蒸らしたら

皿に盛ってつぶプルをかけたらゴージャスなデザートの出来上がり!

う・ふ・ふ!

【つぶつぶ雑穀粉で作る
スイーツとパン】

つぶつぶ雑穀粉で作るスイーツ&パン
大谷ゆみこ
\1575 2007.6.18.発行

0 件のコメント:

コメントを投稿