2018年11月30日金曜日

ゆいぴーのつぶつぶ凸凹制作部vol.14                   \♪手作り味噌が完成♪/


松山もだんだん肌寒くなってきました。
毛布を出したり、こたつを組み立てたり、
冬支度をはじめました。
そして、年末までにすることを書き出して・・・。

そうだ!そろそろ味噌ができているかも!
2月に仕込んだ味噌を出してみると、今年も無事完成していました。

 
 海の精さんの塩を使った
自家製味噌です。
大豆のつぶし方が荒いので、やや豆感を残した味噌ですが、これも母の味ですよね!
(ということに、我が家ではなっています(^^)






さっそく今夜は、今年初の味噌で具だくさん味噌汁を作りました。
お米は宮城県に住む友人から届いた新米です。

今年はご飯炊きの土鍋を購入して、新米を待っていました(^^
今年も自然の恵みに感謝です!

余談ですが、先日、娘に「お弁当の梅干し変わった?」と聞かれ、
「えっ。もしかして前のほうがおいしかった?」と返すと
「そうなんだよね。前のほうがおいしいよね。」と。

実は海の精さんの紅玉小梅を切らしていて、違う梅干しを入れていました。
その梅干しも、農薬などには気を使った梅干しだったのですが・・・
塩が違うのかな~。
私も初めて海の精さんの梅干しを食べた時に、おいしい!!!と思ったのを思い出しました。

ミネラルを含んだ海の精さんの塩にも感謝です。おいしい♡と感じる食材と出会い、食卓が豊かになりました。


年が明けたら、また味噌づくりの準備に入ります(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿