2019年4月5日金曜日

はるのつぶつぶ de スクスクvol.8                    \♪コーンごはんでお花見♪/

だんだんと暖かくなり、春めいた陽気で過ごしやすくなってきましたね。
通勤中に自転車で走りながら、桜を眺められるこの季節が大好きです(・・*)
服装も少し薄手にして、まずは見た目から春らしくしようと計画進行中!
そしてこの季節といえば・・・『お花見』ですね!
我が家は毎年、親戚が集まりお花見をします♪
近くの公園は、桜がとってもきれいで、お花見をする家族で大賑わい!
昨年は1歳になったばかりでおとなしかった息子も、走れるようになり、
今年は追いかけるのに必死で、ゆっくりと桜を見るどころではないかも (・・`)
食べているときだけは静かなので、
息子が夢中で食べてくれるお弁当を作ろうと、練習しました!


【コーンごはん】
《材料》
白米・・・21/2合     
もちキビ・・・1/2
コーン()・・・100g     
しょう油・・・小さじ2
菜種油・・・大さじ1      
 自然塩・・・小さじ11/3

《作り方》
1.     白米ともちキビは洗ってザルにあげ、炊飯器に入れる。
2.     しょう油、菜種油、塩を加え、3合の目盛りまで水を入れて、コーンを加え、軽く混ぜて炊く。
3.     炊き上がったら、大きくさっくり混ぜ、
  風を入れる。
つぶつぶ雑穀 ごちそうごはん P20より(学陽書房) 


 
実は私、コーンは少し苦手なんですが、このごはんだけは好きなんですよね〜♪
コーンと調味料を入れるだけで簡単に作れて、お花見のおにぎりにもピッタリ!

皆さんもぜひ作ってみて下さいo(*^o^*)o


11月に植えた、我が家のチューリップ -その2
前回のブログでちょこっと紹介したチューリップたち。
その後スクスクと成長しています♪
しかし、今度は息子に土をかけられる波乱万丈なチューリップたち‥
無事に花を咲かせてくれるのか・・・?
次回ブログをお楽しみに

0 件のコメント:

コメントを投稿