2019年4月19日金曜日

あおりん♥のやってみるみる!vol.27                \♪春だからワカメ!春もワカメ!♪/


今年は桜が長く楽しめましたね♪ 外国の方が、日本に桜を見に来てくださっているニュースを
見ると嬉しくなりますあおりんは、先週お花見ドライブをしてきました。

さて、今回のまかない当番は〈季刊つぶつぶ2019春号 vol.63〉でご紹介している
【いのちのさと 純鳴門糸わかめ】を使って、新人さんと一緒に
《アマランサスのワカメソテー》と《ワカメ生姜ごはん》を作りました。
「今回は季刊誌に載っているワカメでいきます!!」なんて季刊誌繋がりを強調した風ですが
実は自分が大好きなメニューだからです(笑)
「いのちのさと」の糸わかめは、炒めても炊いても、煮崩れてなくて、美味しくできます♪
新人さん二人も初めて食べるワカメごはんと、
プチプチアマランサスに「美味しいね〜」と感激!
でも一番「美味しい」と思ってたのはあおりんです(笑)
お料理が苦手な私でも、つぶつぶレシピと材料で美味しくできるって嬉しいですよねv(´*v)

ショップでも、人気商品の【いのちのさと 純鳴門糸わかめ】、
皆さんは、どんなお料理を作っていらっしゃるのかなぁ。 気になります(´ڡ`)


では『雑穀つぶつぶごちそうごはん P25/学陽書房』から、
《ワカメ生姜ごはん》のレシピをご紹介します。


  《ワカメ生姜ごはん》
材料
白米・・・ 21/2合  
もちアワ・・・1/2
乾燥ワカメ・・・8g 
(戻したもの100g
ショウガ・・・8g   
自然塩・・・小さじ2

作り方
1.ワカメは戻して一口大に切る。
戻し汁は残す。 
ショウガは千切りにする。
2.白米ともちアワは洗って
ザルにあげ、炊飯器に入れる。
. 21/2合の目盛りまで1.の戻し汁を入れてワカメ、ショウガ、塩を加えて炊く。
4.大きくさっくり混ぜ、風を入れる。

 
今度はワカメソテーを丼ぶりにしたいあおりんでした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿