2019年3月29日金曜日

マッキーの*ゆるーりつぶつぶ*スケッチブック VOL.8 \♪春が来た来た、春野菜♪/


先日、知り合いから新ジャガと
新タマネギをいただきました。
庭のスナックエンドウも
たくさん花が咲いていて
実がなるのが楽しみです。春ですね (*^ ^*)


まだまだ風が冷たいなーと感じる日も
ありますが春の野菜が食卓に並ぶと
ワクワクします。
春キャベツに菜の花、子供たちも大好きな
アスパラガス・・・
色鮮やかでみずみずしい春野菜を使って
料理でも春を楽しみたいと思います。






まかないで【キャベツとコンニャクのゴマ味噌炒め】を作りました。
キャベツをゆでてから炒めるので、手早くおいしく出来ましたよ!
皆さんも春キャベツで、是非お試しください。

               
材料 4人分〉           
かためにゆでたキャベツ   400g
長ネギ           100g
コンニャク         150g
     練りゴマ(白)      大さじ2強
味噌           大さじ2/3
  酒            大さじ4
醤油         大さじ1と1/3
梅酢           小さじ2
ゴマ油          大さじ1






〈作り方〉
       長ネギを斜めのザク切りに、かためにゆでたキャベツを3cm角に切る。
       コンニャクを塩(分量外)でもんで、半分に切って切り目を入れ、
厚めの短冊切りにする。
       練りゴマと味噌を練り合わせ、酒、醤油、梅酢を少しずつ混ぜ合わせる。
       フライパンにゴマ油を熱して中強火で長ネギをさっと炒め、コンニャク
を加えてよく炒めたら、キャベツと③の合わせ調味料を加えてさらに炒める。       
                    *野菜だけ? P153*

0 件のコメント:

コメントを投稿