2019年3月15日金曜日

ゆいぴーのつぶつぶ凸凹制作部vol.16                 \♪味噌の仕込み終了(*^_^*)♪/



松山では3月1日に高校の、3月15日に中学校の卒業式が行われ、
今年も新たなスタートをきる季節がやってきたな~と、春を感じています。
中学2年生の娘は、送辞を読ませていただき、
中学校生活最後の1年を迎えることを実感し、新たな決意を感じた事と思います。

そんな春を迎える前に、我が家では味噌の仕込みをしました。
今年は、玄米味噌を約3.5kg、麦味噌約3.5kgです。
保管場所がなく、1年分はなかなか作れませんが、
今年も何とか仕込みができてほっとしています。
どんな完成を迎えるか・・・楽しみです。
※マンションの一室の廊下で発酵させていますが、作れます!!

味噌を常食すると、体内にも良性微生物の
棲みやすい環境がととのい、 
さまざまな機能調整物質の生成を促し、
揺るぎない健康をもたらします。

とくにごはんに不足している必須アミノ酸が
豊富なので、食事の栄養密度を大幅に
高めてくれます。

放射能や環境ホルモンを追い出す解毒排泄力があり、
免疫力を高め、アレルギーを抑える頼もしい食材でもあります。

さらに老化を防止して内側からの美しさを持続する美容効果も期待できます。
(海の精 味噌がおいしい P22より抜粋)

 
玄米味噌
麦味噌                             
麦味噌は
初チャレンジです! 







あとは「海の精」さんのお塩が いい仕事をしてくれます。

健康にもなって、美容にも効果あり 毎日一食は味噌汁を作ろう!と、
改めて心に誓う ゆいぴーでした(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿