2018年9月7日金曜日

ゆいぴーのつぶつぶ凸凹制作部vol.12 \♪なっとく!べんりはけ!♪/


そろそろ運動会シーズンですね。
まだまだ暑い日が続いていますが、練習をしている元気な声が校庭から聞こえてきます。
母たちはお弁当作りに力が入りますね~(*^_^*)
ゆいぴーも、何を作ろうか考え中です。

今回は、お店で発見!なんて便利!と感動した「べんりはけ」を紹介します。

いつも、すり鉢に残るゴマやエゴマが、
おろした生姜やにんにくが、 
もったいなあ・・・   洗うの大変だな・・・   
と思っていましたが・・・

べんりはけと出会って、もうスッキリです♪♪♪

「べんりはけ」その名の通り!なっとくですよね~!

ショップで、新しく入ったスタッフに便利なんですよ~!!!とお知らせしたくて、
エゴマの冷や汁をまかないに作りましたヽ(^o^)丿

≪冷や汁ソーメン≫
材料(4人分) 詳しくは、続野菜だけP175に掲載されています。
ナス200g、キュウリ1(100)、ミョウガ50(約3個)、ソーメン200g
合わせ油大さじ1、塩適量、エゴマ30g、麦味噌45g、水1カップ
薬味(ミョウガ1個、青ジソ4枚)

 
 












                                                                           本日のまかないは、うどんに変更して
        冷や汁うどん、生野菜の梅酢マリネとなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿