2018年8月31日金曜日

あおりん♥のやってみるみる!vol.22                \♪ごはんのおとも❤味噌シリーズ♪/


8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続きますね…
夏バテなどされていませんか?

 つぶつぶファンの皆様は[
 つぶつぶ]食べて、きっとお元気にお過ごしですよね。

ショップスタッフも、毎日つぶつぶをしっかり食べて、
夏バテ知らずです==(^o^)/


さて、今回は味噌レシピのお話。

食欲の落ちる夏にも、ごはんの美味しくなる秋にも
ピッタリのごはんのおとも【味噌シリーズ】を
新人スタッフのTさんが作ってくれたのですが、
これが見事にあおりんのツボにハマりました!

Tさんは冷蔵庫の残り物を見て、ささっと仕上げる
お料理上手♪
リクエストに気軽に応えてくれ、知らないつぶつぶ
メニューを発掘するTさんのまかないの日は、いつもワクワクなあおりん。

≪ミョウガ味噌≫は豆味噌と麦味噌の2種類作ってくれました。
味噌が違うと味も違います。ごはんでも、きゅうりでも、何でも合います♪

あまりに美味しくて、最後のスプーンまで舐めていたスタッフも (^_-) 
では、レシピをご紹介します♪

《ニンニク油味噌》                                                               
・にんにく100g・豆味噌100g
・ゴマ油 大さじ1

にんにくは皮をむき、1カケを4~6つに切る。
ゴマ油を熱し、ニンニクを入れ、手早くかき
まわして焦げないように炒め、味噌を加え、
混ぜ合わせて火を止める。

《ミョウガ味噌》
・ミョウガ100g・豆味噌20グラム
・油 大さじ11/3

ミョウガは縦に1/2にして小口薄切りにし、
鍋に油を熱しミョウガを炒め、しんなりして
きたら、味噌を混ぜて火を止める。

0 件のコメント:

コメントを投稿