2018年8月3日金曜日

はるのつぶつぶ de スクスク vol.3            \♪板麩(いたふ)で肉なしチンジャオロースー風♪/


毎日毎日暑い日が続き、体もお疲れ気味・・・。
こういうときは、体力のつくおいしいご飯を食べるに限りますね!
当店サイトトップページ!「おいしくてお得な」特集コーナーを覗いてみた事はありますか?

現在は板麩(いたふ)特集!
つぶつぶでは、お肉の代わりになる定番食材「板麩(いたふ)」さん(u*)

『味つけ板麩』  
《材料》(1枚分) 板麩・・1   調味液(醤油、酒、水・・各大さじ1、ショウガおろし・・小さじ1/2)

《作り方》板麩は熱湯に2回さっとくぐらせて戻し、使いたい大きさに切って、調味液につける  
 
♪チンジャオロース―風に使うときは5mmの細切りにしてから、
 肉なし回鍋肉なら2.53cm幅に切ってからなど、使う大きさに切ってから調味液につける方が便利です。
※続野菜だけ? P138より

今回わたしは、板麩(いたふ)初挑戦です!!



【板麩とピーマンのチンジャオロースー風】

《材料》(34人分)
味つけ板麩(上記)・・・1
味つけ板麩の調味液(上記)・・・適量
ピーマン・・・4(100)
合わせ油・・・大さじ1+大さじ1/2
自然塩・・・小さじ1/8
《作り方》
1.ピーマンは種をとって、横に5mm幅の細切りにする。      ♪ピーマンは半分に切って種を取り、半分にした2枚を重ねて切ると切りやすい。 
 
2.味つけ板麩は5mm幅に切る。 
3.フライパンに油大さじ1を熱して、板麩を大きく返しながら炒める。 
4.3.に油大さじ1/2を足し、ピーマンを加えて、さっと炒めて塩をふる。 
5.全体を炒め合わせて、板麩のつけ汁をまわし入れて味をととのえる。 
♪味が薄いときは、醤油少々を足してください。

                    
 

「さっと炒めて」ってどのくらい炒めるの!?と四苦八苦・・・。
加減が分からなくて、炒めすぎたらダメだ!と思ったのがいけなかったのか、
「ピーマンが少し炒め足りないかも」と味見をした店長からアドバイスが・・。
はるの板麩(いたふ)初挑戦まだまだ料理は難しいなぁと反省しつつ、
洗いモノを片づけていく、はるでした(・・*)

0 件のコメント:

コメントを投稿