2018年7月27日金曜日

マッキーの *ゆるーりつぶつぶ* スケッチブック vol. 3       \♪暑い季節を乗り切ろう♪/


本格的な夏、到来!みなさま、いかがおすごしですか?
つぶつぶでは【スーパークールビズ】実施中。
スタッフみんな動きやすくて涼しい服装でがんばってます。
(でもまだショートパンツをはく勇気のある人はいません。笑)
仕事中の水分補給も大事!ということで、いつでも飲めるように
たっぷりのほうじ茶も準備してくれています。
地球にもスタッフにも優しいつぶつぶです((o´v`o)

さて、ここで、夏野菜をたっぷり使ったレシピをご紹介!

夏野菜のラタトゥイユ【材料3人分】
きゅうり大きめの乱切り
・・・1本分
ニンニク・・・2分の1片
ナス・・・1本分(100g)
トマト・・・1(200g)
タマネギ・・・2分の1(100g)
オリーブ油
・・・大さじ1と2分の1
塩・・・小さじ1
白ワインまたは酒・・・大さじ1
コンブ・・・5センチ
ローリエ・・・1
味噌・・・小さじ1

①ニンニクのみじん切りに、ナス、トマトをキュウリと同じくらいの大きさの
 乱切りに、タマネギを一口大にする。
②鍋にオリーブ油とニンニクを入れて弱火でニンニクの香りを出し、タマネギ、ナス、
 トマト、キュウリの順に強火でさっと炒め、塩、ワインをふり入れてコンブとロー
 リエを加え、ふたをしてそのまま強火で煮る。
③②が沸騰したら中弱火にして、味噌を上にのせて、再びふたをして20分煮込む。
*野菜だけ? P35*

熱々でも、冷たくしてもおいしいので、夏の暑い日にも食べやすいメニュー。
日持ちするのでパスタなどにアレンジして、
夏休みのお昼ごはんにも活躍すること、まちがいなしです!
ちなみに、キュウリが苦手なマッキ―もおいしく食べられた
好き嫌い克服メニューでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿