2018年5月25日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.38 \♪ひじき七変化♪/


日増しに日差しが痛く感じるようになってきました。ショップ内も、

そろそろ扇風機の出番となりそうです。

が!寒くても暑くてもスタッフの食欲は変わりません!!

お昼のまかないがとっても楽しみなスタッフばかり!

ちょっとした一品が

とても嬉しいのです(*^_^*)

最近のマイブームは、『ひじき』・・・
これまでも我が家では煮物としてよく食卓に出していました。

今回、つぶつぶレシピの「サラダ感覚のひじき」に出会い、感動しています。
 アレンジも豊富!お弁当にも好評のようです (スタッフ談)

ヒジキマリネドレッシング
《千切り野菜に合うドレッシングとして紹介されています。》
「続 野菜だけ? P116より」

■作り方■
ヒジキ25gを戻さず、熱湯で5分ゆでて、水を切り、熱いうちになたね油大さじ3、梅酢大さじ11/2、醤油小さじ1弱を混ぜたマリネ液の中に、ローリエ1枚と一緒につける。

この日の夕食では、千切りしたキュウリと、にんじんを少量の塩でもんだもを
多めに作ったヒジキマリネドレッシングと和えてみました。
 









 さっぱりと爽やかなおかずになりました。

別の日のまかないで食べた、キャベツ、ミョウガとの相性も抜群でしたよ。

暑さに負けない体つくりに、取り入れていきたいと思っています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿