2018年5月11日金曜日

はるのつぶつぶ de スクスクvol.1                  \♪初まかない初ブログ♪/


初めまして!はるですo(*^ ^*)o


4月から、初まかないに初ブログ作成と、緊張の連続でバタバタと
4月が過ぎていってしまいました。
つぶつぶで働いてもうすぐ1年。まかないは何度か食べたことがあったのですが、
自分が作ることになるとは思いもよらず・・・。

料理初心者の私は、初まかないは何を作ればいいのか、という疑問以前に、ごはんちゃんと炊けるの?お味噌汁は?おかずは?と、超基本的なことを
教わるところからのスタート。
ごはんもお味噌汁もおかずも、全部料理本を参考に作ることにしました!

 
【桜の花ごはん】
―材料―                              
白米・・・21/2
もちキビ・・・1/2
桜の花の塩漬け・・・60

1.     桜の花の塩漬けは、水に5分つけて軽く塩を抜き、みじん切りにしておく。※桜の花の塩分は、ご飯の塩味になるのであまり塩を抜き過ぎないこと。

2.     白米ともちキビは洗ってザルにあげ、炊飯器に入れる。  21/2合強の目盛り(目盛りの線の上)まで水を入れ、1の桜の花を加え、軽く混ぜて炊く。

3.     炊き上がったら、大きくさっくり混ぜ、風を入れる。

(つぶつぶ雑穀ごちそうごはん 13pより)




桜の花ごはんは、家でも予行練習をしましたが、
塩抜きの時間が長かったのか塩気がいまいちに・・・。
つぶつぶではちゃんとタイマーをセットしてきっちり5分計りました!
練習の成果もあり、店長のOKも頂けて初まかないは成功?!だと
自分では思っています。

次も頑張ろう、と反省したところで、まかないの次はブログ作成・・・。
何を書けばいいの!?と頭を抱えつつアドバイスを参考にかきかき・・・。
お客様が読みやすい、分かりやすいブログを作っていけるように
これから頑張りますo(v*)o

0 件のコメント:

コメントを投稿