2011年9月19日月曜日

なまずさんから!!


なまずさんからいろいろといいご質問やらいただきました。
みなさんにも読んでいただきたいので
ここでご紹介させていただきますね!

みっちゃんさまなまずです。今日は質問なのです。
◆パプリカごはんを作りましたが、ちょっと水分が足りずで、
 芯が残ったご飯に。これはこれで、リゾットにして食べて
 美味しかったのですが、きっとうまく炊けたらもっと美味
 しかろうに。。。と思いました。
「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん」の本に載ってるレシピで、
『水加減を2+1/2合の線に合わせる』ものがうまくいかない
 ときがあります。5合炊きの炊飯器です。
 そもそも2+1/2合の線はありません。
 これは、自分の炊飯器を計量して水加減を割り出したら
 いいのかしらと思ってちょっと悩み中。
 実は、固いと娘が食べてくれないのでちょっとやわらかく
 なってもいいかと2+1/2合よりちょっと多めでいつも炊い
 てるのです。やわらかめ。レシピの狙い通りのごはんを食
 べてみたくて。みっちゃんはどうされていますか?

★私も5合炊きです。そして、2+1/2合の線もありません。
 で、やはり気持ち、多くしています。ただ、中に入れる
 お野菜の水分が多いときは少なめに、とか ちょっと気に
 しながらですが。でも今は娘さんに合わせて炊いてあげる
 といい時期なんですかね。みんながハッピー=おいしい!!ですよ!

◆ブロッコリーのミモザサラダは大変美味しくて、
 気に入ってしまいました。
 ぱらぱらとのせるといいというのもまた、手軽で。
 違うサラダや、トマト味噌ソースのパスタにものせてみたり。
 つぶつぶ感がいいですね。

★ホント、応用すればするほどおもしろいですよね!

◆もちあわドーナツ。炊きたては、もちあわまんじゅうにして、
 残りを冷蔵庫に入れて、翌々日にドーナツにしたのですが。
 固くなっていたのですが、そのままお粉を混ぜてドーナツにしました。
 固くなってしまったら、蒸して温めたりしてからお粉を混ぜた方が
 いいのでしょうか?

★一度、冷蔵庫に入れると固くなちゃいますんで きっと、温め直したのを
 冷ましてから粉を混ぜるといいと思います。トライしてみて下さいね。

◆それから。娘とまな板とその後。
 (娘さんの誕生日にまな板とすり鉢セットをプレゼントなさったそうです)
 一人で、きゅうりを切るようになりました。
 千切りを頼むと、斜めに切るのが難しいので、輪切りが切られて太くて
 短いきゅうりになりますが、頑張ってくれてます。
 口出しされるのは嫌みたいで(^^ゞ、おまかせしてます。
 ミニトマトを半分に切ったり、レーズンを刻んだり。
 私の誕生日に主人と「コロコロ蒸しまんじゅう」を作ってくれました。
 レーズンとくるみを彼女がきざんで、最後は主人と二人で生地を奪いあいながら?
 ギュッと丸めてくれました。大変美味しく頂きました(*^_^*)。が、生地が固かった。
 主人に聞くと、計量カップ目分量で80cc計量したそうな。。。水加減は大事ですね。

★娘さん、未来は料理教室の先生かなぁ!楽しみですね。
 それになんかステキな誕生日!!生地が固くたって、愛情いっぱい!それがいい!

◆あと。ネットショップのシステムのことですが。
ポイントが、ネットやファックスなどごとに分かれているのが残念です。
セミナーのあと、注文するのはファックスで注文するのですが、
いつもはネットなので、ファックスのポイントってどうなっているのか。
なくなってしまうのかなあ。と思って。難しいかもしれませんが、
一緒になるといいなあっと思います。

★確かにそうなんですよね。今のところ残念ながらシステム上、出来ないんです。
 それとセミナーを受ける方、すべてがインターネットを使えるわけではないので
 ポイントは付かないかわりになるだけ金額で割引して差し上げたいと思い
 こんな風になっているんです。
 でもそのうちシステム上、可能になればいいですよね。

◆それから、商品レビューは書き込みがあると嬉しいのですが、なかなかないので
 他の通販サイトにあるように、レビューを書き込んだ人に抽選でプレゼントとか
 あるといいのかなあと。1か月に一回とか、プレゼントも小さいものでも。

★たまにレビュープレゼントをしたりしているのですが、中々、難しいんですよ。
 まずは書き込みたくても書き込めない人もいるみたいで。でも、検討してみますね。

質問が多くて、長々なりました。よろしくお願いします。

★どういたしまして!これからもよろしくお願いいたします!


そして・・お返事が・・。
お忙しいのに、丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
 ご飯の水加減、ちょっとお米や具たちと相談して頑張ってみます!
 それから、もちあわドーナツのことも。なるほど!
 きっと、コフタにするときも温めなおして冷ましてからするといいのでしょうね。
 以前、残り物の炊いた雑穀を使おうと思ってコフタにしようとしたのですが、
 ぱらぱらぽろぽろになって、水足してコフタにしたんです。。。リトライします!
 娘は、今のところ早く「おかあさん」になりたいそうです()
 お母さんになって、赤ちゃんが欲しいそうな。
 さらに、お母さんのキッチンみたいなキッチンで私や主人や弟にお料理を
 作ってあげたいとのこと。
 弟(現在10か月)が生まれてから、そんなことを言ってます。
 かわいいものです(*^_^*)。ありがとうございました。

微笑ましい会話がこちらまで聞こえてきます!
もしかするととっても理想的なつぶつぶな生活!!
こんな風に毎日を大切に暮らしたいものです。
みなさんからのお便りもお待ちしております。
すぐにお答えできないこともあると思うんですが
必ず、お返事しますので、よろしくお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿