2011年8月1日月曜日

つぶつぶこれならできる隊    第1週1回目もちあわコーンスープ!!

今週は「もちあわ料理」にトライしましょう!
今日は夏の野菜、トウモロコシを使ったスープ!
「もちあわコーンスープ」です。

用意するのはもちあわ、タマネギ、トウモロコシ
(トウモロコシは粒タイプのコーン缶でOK!)

自然塩、トッピングに青ジソの5点だけです。
それと雑穀を洗うのに茶こしを使うと便利です。

①まず、鍋に水4カップと
  みじん切りにしたタマネギ100gと
  洗ったもちあわ大さじ2を入れ強火にかけます。

②1が沸騰したらトウモロコシ100gと
  自然塩小さじ1+1/5を入れてザッと混ぜ
  もう一度沸騰したらフタをしてときどき大きく
  混ぜながら中火で20〜30分煮込みます。

③器に盛ったら千切りにした青ジソ2枚をのせれば出来上がり!
  
  ※青ジソは熱ですぐに黒くなってしまうので食べる直前に
   トッピングしましょう!

な〜んて簡単!!トライしてね!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちが「今」できることは意識と行動の変容こそが基本課題だということ、

そして、暮らしの核である食生活を変えることに一歩踏み出すこと

〜震災及び原子炉事故に向き合う つぶつぶクリエーターゆみこより〜    こちらからhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/theme-10034492728.html

さあ!みんなで頑張りましょう!!


2 件のコメント:

  1. つぶつぶ隊のなまずです。さっそく、スープ作りましたよ!
    娘が大好きなコーン。コーンの缶詰はいつもあります(娘の冷蔵庫にしまってます(^^ゞ)。青シソは、畑に生えてるので大丈夫。

    おいしくできましたー。娘もおかわりしてました(*^^)v。

    つぶつぶこれならできる隊。うれしいです(*^_^*)。友人にもおすすめしておきますー。

    次回も楽しみにしています♪
    ありがとうございました

    返信削除
  2. さっそく、やってみたんですね!おいしくできたのが何よりです。ステキ!お友達にも広まるとうれしいな!明日もお楽しみに!!

    返信削除