2011年8月24日水曜日

フルーツつぶプル

みなさ〜ん!調子はどうですかぁ〜!

ちーちゃんさんからコメントいただいたのでご紹介しますね!
やっとお盆行事と家族の夏休みが終わり・・・こちらに復活参加です。
ひえのレモン風味きのこごはんを作ってみました。
蒸し暑い夏にぴったりのレモン味で・・・
炊き込みご飯では、初めて食べる味付けで驚きました。
何といっても〜炊飯器に入れてスイッチを押すだけの手軽さが…
主婦は嬉しいです。
さて、今夜の夕食の為の一品に・・・
今から、ひえとカボチャの炊き合わせに挑戦しますね〜

行事や夏休み楽しく過ごされましたか?
ひえのレモン風味きのこごはん、おいしくできたようでよかったです!
このレシピ、今の季節にどんぴしゃでしょ!これにしてよかったぁ!
ひえとカボチャの炊き合わせもきっと気に入ると思います!楽しんでねぇ!

キタバタケさんとねこ吉さんから8月22日のブログに
コメントもらってま〜す!読んでくださいね!

ちょっぴりセンチメンタルになっちゃうなぁ。
な〜んてそんなことより、最終週の第2回です〜!

フルーツつぶプル作りましょ♪
用意するのはひえ粉、りんごジュース、自然塩、
フルーツ2種類以上あると楽しい。
3人分くらい出来ます。根気がいるので覚悟してね!


①鍋にひえ粉23gとりんごジュース1+1/2カップを
 入れてよくかき混ぜ粉を溶かします。

②混ぜながら中強火にかけ、木べらで混ぜ続けます。
 サラサラからもったりおもくなるのを感じながら
 どんどん早くかき混ぜます。ガンバレェ〜!

③みるみるクリーム状になりました。あとちょっと!

④どんどん混ぜ続けるとツヤが出てきてゆるんできます。
 ポコポコ沸いてきたらなめてみて。
 ざらつきがなくなったら、自然塩を小さじ1/6加えます。

⑤まだまだかき混ぜていると木べらを持ち上げて
 スーッと落ちるくらいゆるくなってきました。
 よっしゃぁ〜!これ、出来上がりの目安です。
 火を止めましょう。

⑥熱いうちに刻んだフルーツと混ぜ、器に取り分け冷ませば出来上がり!
 これ、どんな人でもだ〜いすきだよ!食べ過ぎにご注意ください。
 (といっても砂糖やクリームを使っているわけでもないので
  なんに注意するかというと他の人の分も食べてないかっていうことですが)

詳しくはこちらの動画を見てね!→http://www.tsubutsubu-shop.jp/item/635.html


さて、最終回は甘酒アイスを作ります。
準備して欲しいのは雑穀甘酒(なければ甘酒)、豆腐、ねりごま(白)、自然塩、
フードプロセッサーとかミキサー、アイスディッシャー(なければ大きなスプーン)



最低6時間冷やすのでお昼に作れば夕食後のおやつに間に合うかも。
では、明後日、最終回ですよぉ・・。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちが「今」できることは意識と行動の変容こそが基本課題だということ、そして、暮らしの核である食生活を変えることに一歩踏み出すこと

〜震災及び原子炉事故に向き合う つぶつぶクリエーターゆみこより〜    こちらからhttp://ameblo.jp/otaniyumiko/theme-10034492728.html

さあ!みんなで頑張りましょう!!


2 件のコメント:

  1. ねこ吉です~
    つぶプル、作ってみました。

    こんな簡単でよいのでしょうか???っていうくらい
    ワンツーフィニッシュ。
    あっと言う間に出来ちゃいました(*^^)v

    そして冷やすため、別容器に移しながら
    鍋に残ったつぶプルを、ペロッ。

    こ、これは!!!!
    う、う、うまい~~~うますぎる!!!!

    ねこ吉、
    スパチュラミニ(優れモノのゴムべら)で
    猫の如く舐めるように
    鍋をきれいにしちゃいましたよ。

    砂糖もクリームも使ってないなんて!!
    フルーツを入れる、とのことですが
    パンやクラッカーにのせても
    いいですよね。

    これは作るの簡単だし、
    使い勝手がよさそうです!!
    ヒエ粉ってすごいんですね!

    返信削除
  2. ねこ吉さんへ
    つぶプルにチャレンジしたのですね!
    感動のお言葉、感謝、感激、雨あられ・・。
    まるで自分が褒められているようで恥ずかしい・・?!

    そう、鍋に残ったクリームを容器に移さないで
    食べたのは正解です!!

    そのまま、ぜ〜んぶ容器に移しちゃうと
    ちょっと固い部分が残ってクリーミィじゃ
    なくなっちゃうことが。

    ならば、お口へ・・。それが正解です。

    スパチュラミニを使っているんですね。
    あれはいいですよね。
    ヘラ部分と柄の部分が一体になっていて
    扱いやすい、洗いやすい!

    パンやクラッカーにのせたりサンドしたり、
    これもいいですね!
    つぶプルクリームパンな〜んて、
    フルーツよりいいかも!

    ホントひえ粉ってすごいですよね!
    スイートだけじゃなくって
    クリームシチューにもなるんです。
    それは次の機会に・・ね。

    では、またの機会を楽しみに!!!

    返信削除