2019年2月1日金曜日

ゆいぴーのつぶつぶ凸凹制作部vol.15                  \♪ダイコンがおいしい季節ですね♪/


インフルエンザが猛威をふるっていますね。娘の学校でも流行っているようで、
クラスで今日は何人休んでいたよ、などと聞くと、ドキドキします。
水分をこまめにとり、しっかり食べて、よく寝ること!と伝えたところ、
下の娘は、机に向かう時間が少なくなり…よーく寝ております(;^ω^)まあ健康第一ですよね!

先日、つぶつぶ料理教室メールニュースが来ました(^^)/
ダイコンの記事が載っていたのを見て、食べたーい♪♪♪と思い、産直へ行き、さっそく購入!
今日は、蒸しダイコンのサイコロステーキを
作ってみました。
(「野菜だけ ? P95」に載っています。)
自宅にはセイロがなく、鍋で蒸してますが、
いつもショップのまかないで、セイロを使用していると
「やっぱりこれで蒸したら、おいしいなあ」と、
セイロが欲しくなります。
置き場所が課題ですが、いつかほしい調理器具!
購入するときは何センチにしようか・・悩みそうです。

先日、山形いのちのアトリエから送ってもらった
ダイコンで、あっこちゃんがまかないに、
キムチを作ってくれました。
いのちのアトリエのダイコンは、みずみずしくて
甘くておいしいです。
キムチは日が経つにつれて、甘みが増してまろやかに
なり、おいしかったです。


つぶつぶ料理教室メールニュースによると、
ダイコンを使った料理も学べる教室や、バレンタインに向けた教室も開催されるようです。
https://tubutubu-cooking.jp/
いろいろな教室が開催されるようで、楽しみですね                                                                                         
 
余談ですが、産直で見つけた芽キャベツ!このままの形で販売してるなんて(^^♪ 家族に見せたくて購入しました。
さらに余談ですが、芽キャベツも、ザーサイもアブラナ科とは!  
     
 キャベツとザーサイが仲間だったなんて!驚きですね!     

 
ショップで販売しているザーサイ(270円)は、
塩抜きし、漬物として、野菜と一緒に炒めたり、
スープの具材に、便利に使えます!(^^)!

雑穀・野菜・海藻・味噌などの発酵食品を、
しっかり食べて、冬を乗りきりたい!
ゆいぴー家です(^^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿