2019年2月8日金曜日

マッキーの*ゆるーりつぶつぶ*スケッチブック VOL.7        \♪インフルエンザ猛威をふるう♪/


先日、中学生の息子がいち早く流行に乗り、インフルエンザになりました。
次の日には小学生の娘と私も発症。
15年ぶりのインフルエンザは、体中が痛くて本当にしんどかったです。
やっと元気になってSHOPに行ってびっくり。
私と同じ頃に、スタッフあと2名もインフルエンザでお休みしていたそうで・・・残ったスタッフみんな大忙しだったとか。
本当にスミマセン・・・スミマセン・・・

ここのところ、気温が低く乾燥した日が続いていて
全国的にも風邪やインフルエンザが大流行とのことですが
みなさん、つぶつぶのあったか料理で免疫力アップして
元気に乗り切って下さいねー!
(乗り切れなかった私が言うのもなんですが・・・)





  季刊つぶつぶの表紙にものっている【蒸しダイコンのステーキ】を
  まかないで作ってみました。「野菜だけ? P95」にも載っています。


【蒸しダイコンのステーキ】
ダイコン・・・厚さ2㎝の斜め切り4枚
自然塩・・・・ダイコンの重量の1%

(ソース):
キノコ・・・・・・・100g
油・・・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・150cc
クズ粉大さじ1(大さじ1の水で溶く)






    皮ごと2㎝厚の斜め切りにしたダイコンに塩をまぶして、蒸気の上がった蒸し器で
柔らかくなるまで20分ほど蒸す。
    醤油をバットに入れ、①のダイコンを片面5分ずつひたす。
    フライパンに油を熱して両面をこんがり焼く。
    ソースを作る。フライパンに油を熱してキノコを炒め、醤油と水を入れる。
水で溶いたクズ粉を入れて、とろみをつけ③にかける。

  ダイコンがメイン料理になるボリューム満点の一品。皮ごと食べるので
  ビタミンCもたっぷり取れます。みなさんも是非お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿