2018年4月13日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.37                  \♪お米とお野菜がなくても♪/


例年よりも開花の早かった松山の桜、ずっとお天気だったこともあり、

長く楽しむことができました♪♪

4月に入り、フレッシュなスタッフも加わり、

10名の新体制でスタートしたショップです。

ある日、いつも通り、まかないの準備に取り掛かったのですが・・・

その日に限って、お米とお野菜が“ほぼ無い“状態。

でも慌てません!ショップにあるものを使って一品を・・・ということで、

パスタをメインに考えることにしました。


キヌアのペスカトーレ つぶつぶ雑穀パスタ P58
■材料■(2人分) ※写真はトレンネを使用
キヌア…大さじ3 タマネギ…100
干しシメジ…10g ニンニク…4
赤唐辛子…1/2本 トマトピューレ…1カップ
白ワイン…1/4カップ 
白たまり(なければしょうゆ)…小さじ2 
自然塩・・・小さじ11/2 水・・・4カップ
オリーブ油…大さじ2 スパゲッティ…160
①タマネギはヨコ半分に切り5㎜幅のまわし切りにする。ニンニクと赤唐辛子はみじん切にする。
②鍋にオリーブ油と①のニンニクを入れて火にかける。ニンニクの香りがしてきたら、赤唐辛子を入れる。
③②に①のタマネギ、手でほぐした干しシメジ、キヌアを入れてさっと混ぜ、分量の水と塩を加えてフタをし、
弱火で15分煮る。
④③にトマトピューレ、白ワインを加えてさらに10分煮る。仕上げに白たまりを入れて味をととのえる。
⑤ゆで上がった熱々のスパゲッティを器に盛り、④をたっぷりかける。

今回限られた材料での調理となりましたが、多めに作ってあったので、

翌日は、炊いたもちアワにこのソースをかけ、オーブンで焼きグラタン風に!

その翌日は、手作りフォカッチャをソースにつけて!と、

三日間にわたって食することになりました。

アレンジしてくれたスタッフにも感謝です(*^_^*)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿