2019年11月15日金曜日

マッキーの *ゆるーりつぶつぶ* スケッチブック vol.13           \♪マッキー農園 収穫祭♪/




先日、娘と近所の子と
芋掘りをしました。 
同じ場所に続けて植えたせいか、
昨年と比べて不作だったものの、つるをひっぱると、いくつもついてくるお芋ちゃんに子供たちは大喜びでした。 
 
               お手伝いしてくれた
                       幼稚園の子は、
        初めての芋掘りだったらしく、
               「このお芋、お姉ちゃんが
                     砂に埋めたん?」と
            聞くので、娘は大笑い 
                     途中で
                芋虫やミミズが出てきて
                     キャーキャーと
             賑やかな芋掘りになりました。
 
 







他にも、細ながーいカボチャがとれたので、 
これは【3色イモごはん】だっ!!ということで、  まかないメニューが決定(⁎˃ᴗ˂⁎) 
見た目もきれいな秋色ごはんができました。  

この季節、美味しいものだらけ
ですよね-   
みなさんも、つぶつぶレシピで秋の味覚をお楽しみください。

**3 種のホクホク感のハーモニーが楽しい**
【3色イモごはん】 
材料 
白米・・・2 1/2    
もちアワ・・・1/2合   
サツマイモ・・・150g   
ジャガイモ・・・150g   
カボチャ・・・150g
自然塩・・・小さじ2
作り方 
1.   サツマイモ、ジャガイモ、カボチャは、洗って皮つきのまま 1.5cm 角に切る。 
2.   白米ともちアワは洗ってザルにあげ、炊飯器に入れて、3 合の目盛りまで水を入れる。 
3.   1をボウルに入れ、表面に塩をまぶしてから2に混ぜて炊く。ボウルについた塩は、炊飯器の中の水をボウルに少し取って溶かし、炊飯器に入れるのがポイント。 
4.   炊きあがったら、大きくさっくり混ぜ、風を入れる。 


0 件のコメント:

コメントを投稿