2019年5月31日金曜日

あっこのつぶつぶおやつマイスターへ道!! volvol .5           \♪和スイーツ 練きりに挑戦♪ /

急に暑くなってきましたね。皆さま体調を崩したりしていませんか?
ショップスタッフはみんな、暑さに負けず元気に頑張っています。
さて今回は、つぶつぶ和スイーツを作ってみました。

甘酒 こしあん
材料 (できあがり 約 200g ・16 個分 )
小豆 粉 50g
マッシュした五穀甘酒100g
自然塩 小さじ 1/4
水 100ml
作り方
1. 鍋に小豆粉、マッシュした 五穀甘酒、自然塩 、
 水を入れて強火にかけ、焦げないように木べらで絶えずかき混ぜながら3分練る。
2. あんが ひとまとまりになり、木べらにくっつくようになったら、火から下ろす。
3. 16 等分 (1個・ 12g )し、 丸める。

練りきり材料 (5個分 )
甘酒こしあん 90g
カボチャ 70g
紫イモ 30g
作り方
1. カボチャ、紫イモはそれぞ分量の1%の自然塩 (分量外 )をまぶして蒸す。
2. カボチャは皮と身に分けて、紫イモ皮をむき、目の粗いザルを通してしぐれ状にする。
3. 練りきり2種を作る。甘酒こしあんを球状に丸めた ものを2つ作る。 (1個・ 15 g)。ひとつには紫イモを約 20 gまぶす。もうひとつには、2の紫イモを約10gと2のカボチャの身の部分(黄色) 約10gをまぶす。
4. 葉で包んだ練りきを作る。甘酒こしあんを丸形に成形し、竹串で模様をつける(1個・約 20g)。2のカボ チャの皮の部分 (緑)約 15 gで甘酒こしあんを包み、中央を 2のカボチャ身の部分(黄色 )2gと、2のカボチャの皮の部分 (緑)約 2gで飾る。
つぶ雑穀ミラクルスイーツ PARCO出版 p.40 p.41 より

成形が難しく、本の写真通りにできなかったので、いつかリベンジしと思います☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿