2019年5月24日金曜日

はるのつぶつぶ de スクスク vol.9 \♪ダイコンでコロコロソテー♪/


だんだんと昼間は暑くなってきましたね(・ω・`)
朝晩との寒暖差が大きいので、体調管理に気をつけたいものです。
でも最近水遊びにハマっている我が家の息子。服が濡れてもおかまいなし!
ほぼ毎日のように、小さい水鉄砲を持って走り回っています♪
追いかけるのは大変ですが、楽しそうな様子を見ていると
疲れも吹き飛びます(*^ ^*)

さて、今回作ったまかないは【干しシメジとダイコンのコロコロソテー】です!

【干しシメジとダイコンのコロコロソテー】《材料》(34人分) ※メタブレーン「続 野菜だけ?」p132より
 ダイコン200g、干しシメジ10g、
   高野豆腐2枚、醤油大さじ1
 麦味噌小さじ2(大さじ1の水で溶く   合わせ油大さじ

《作り方》
1.ダイコンは1㎝角のサイの目切り。
 高野豆腐は水で戻し、
しっかり絞って、高野豆腐の厚さに
揃えてサイの目切り、干しシメジは
戻さずにザク切りにする。
2.麦味噌を、大さじ1の水で溶く。
3.フライパンに油を熱してダイコンを
 炒め、全体に油がまわったら、干しシメジも加えて
 さっと炒め合わす。
4.3に醤油を3回くらいに分けて加え、徐々に味をしみ込ませる。
♪一度に醤油を加えると、表面にだけしか味がつかないので、
3回くらいに分けて加えて、徐々に味をしみ込ませます。
5.ダイコンに串を刺して、串がスーッと通るようになったら、
高野豆腐を加える。
6.5に、2の水で溶いた味噌を入れて味をつけ、
仕上げに白ゴマペーストを加えてさっと混ぜ、
全体に白ゴマペーストがからんだら、できあがり。

ゴマペーストを加えることで、
とってもコクのあるおいしい仕上がりになりましたo(u*)o
まかないで上手く作れると、自宅でも挑戦してみよう!と思います。
つぶつぶレシピのバリエーションが増えてきて、料理のやる気もUP♪嬉しいです!


11月に植えた、我が家のチューリップたち。-その3-


  前回、前々回と紹介した我が家のチューリップたち。
数々の困難にもめげず、4月の初めに無事開花しました!
しかし、今度は息子に花びらをちぎられてしまい...
最後まで波乱万丈だったチューリップたちでした。
でも来年もめげずに植えようと思っています(・・*)v










0 件のコメント:

コメントを投稿