2018年12月14日金曜日

はるのつぶつぶ de スクスク vol.6                   \♪まかないでハプニング!?♪/


12月も半ばになり、今年もあと2週間ほどとなりました。

つぶつぶに勤めて17か月。後輩もでき、まかないに、ブログデビューと
充実した1年になったと思います(u*)

しかし、余裕が出てきたころに起こるハプニング・・・。
今回のまかないはプチパニックでした!

【ジャガイモ丸ごと味噌煮】  《材料》  (1単位分)
ジャガイモ・・・1kg
ゴマ油・・・大さじ2
味噌・・・大さじ5
水・・・11/2カップ
コンブ・・・5cm
塩・・・小さじ1
1.     よく洗って芽を取ったジャガイモを、
皮ごとゴマ油でよく炒める。
2.     水を加え、鍋底にコンブを入れて、
味噌を上に乗せて塩をふり、ふたをして火にかける。
3.     煮立ったら中弱火でコトコト煮る。
汁が鍋底から1cmくらいになるまで煮たら、全体に混ぜる。
      ♪途中でかき混ぜないのがコツ。                 「野菜だけ? P166」より


毎回試行錯誤しつつ作っているまかない。
火が少し強かったのか、ちょっとお鍋から目を離した隙に、
鍋底が真っ黒に・・・!急いで店長に助けを求めました(>_<)
大丈夫そうなところだけを取り出し、味見。

見た目が真っ黒だったので、これはもう食べられないな・・・、と諦めかけていましたが、
「見た目ほど焦げていないね(^^)」と店長。
サッと新しいお鍋に移し替え、ジャガイモ達をゴロゴロ混ぜ混ぜ。
焦げていたのがウソのように復活しました!
味も問題なく、見た目も写真のようにきれいにできました。
火加減難しいなぁ、と反省しつつ、
スタッフみんなで美味しくいただきましたd(・・*)

現在、はる家では年賀状の作成に、息子とカメラと格闘中です。
ブレないように撮るのは難しいですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿