2018年10月19日金曜日

ゆいぴーのつぶつぶ凸凹制作部vol。13                   \♪ナスの皮のキンピラ♪/

松山もだいぶ気温がさがり、朝晩は少し肌寒くなってきました。
石鎚山も、紅葉し始めたようです。
私のおススメは渓谷の紅葉です。
緑色の苔の上に落ちたもみじが、とにかくきれいです。

若手スタッフも入り、
まかない作りの助けにしよう!と、
昼食時に、グルメクッキングのDVDで勉強させて
もらっているのですが、

先日見た中に、ナスの皮のキンピラがありました。

大根の皮は、少し干して使ったりしていましたが、
ナスの皮で!!!とは衝撃!!!初耳!! 
固くないのかな?歯ごたえは?と興味津々!!!

確か【野菜だけ】にも載っていましたが・・・
映像で見ると、ちょっとしたコツがわかり、
作りやすいですね。厚めにむくのがよさそうです。

ナスの皮で、立派な一品が完成しました(^^




  DVD:大谷ゆみこの雑穀グルメ・クッキング VOL.3
        書籍 :野菜だけ? P21に載っています。


そして、ナスは、
大きさの違いにびっくり!
    
上はスーパーで売っていたもの
下はショップに届いた無農薬のナス

立派なナスで、なんだか得した気分
ですよね。

大きいけど、硬いわけではなく、
柔らかくておいしいんですよ。
農家さんに感謝です(^^)
  
本日は、蒸しナス冷やしと,ナスの皮のキンピラです。おいしくいただきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿