2018年10月12日金曜日

あおりん♥のやってみるみる!vol.23              \♪宮負さんのれんこんが始まりました!♪/


10月、愛媛県は各地で秋祭りが行われ、賑やかです。松山の秋祭りでは、
早朝から三橋美智也さんの「神輿音頭」が大音量で流れている地域が多いです♪

さて~お待たせしました!しゃき!とろっ!もちっ!
ほこっ!としている宮負さんのれんこんが 
920日から今期の取り扱いが始まりました!

ショップスタッフは宮負さんのれんこんを使った
「まかない」が楽しみでたまりません!(^^)!

まずは‥当店サイトのトップページ画像
【レンコンチャウダー】を作りましたよ♪
中力粉を入れて炒める時に
少し焦がしてしまいましたが‥‥スタッフは完食して
くれました。今年も、どんなレンコンメニューが食べられるか楽しみにしているのは、
あおりんだけでは無いはず()

 ★・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・★

《 レンコンチャウダー 》
 ~レンコンをアサリに見たてて〜
【材料】:レンコンの薄切り120g・ニンジン100g・タマネギ200g・干しシメジ10g・ゴマ油大さじ1/221/2・中力粉1カップ・水45カップ・コンブ5㎝・白ワイン(または酒)大さじ1・塩大さじ1
【作り方】
     ニンジンはイチョウ切り、タマネギは厚さ3㎜のまわし切りにする。
干しシメジは1カップ(分量外)のぬるま湯で戻す。
     厚手のシチュー鍋にゴマ油大さじ1/2を熱し、レンコンを中火でさっと炒めて取り出す。
     同じ鍋にゴマ油21/2を入れてタマネギを入れ、中力粉をふり入れて78分、香ばしくなるまで炒める。
  ポロポロになっても大丈夫。
     ③に炒めたレンコンと戻した干しシメジ、戻し汁と分量の水、コンブとニンジンを加え、一度火を止めて、
  よく溶かす。再びとろ火にかけ、かき混ぜながらコトコト煮る。
     トロミが出てきたら白ワインと塩を加えてさらに煮込み、好みで水を加えてのばす。
                          (野菜だけ? 127P
★・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・★

10月も半ばになってくると、朝晩は寒いくらいになってきますね。
レンコンチャウダーを食べて心も体も温めてください(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿