2018年6月22日金曜日

はるのつぶつぶ de スクスク vol.2                   \♪パプリカごはんで、カラフル♪/


梅雨のジメジメに連日の気温30度超え・・・。
とにかく暑いのが嫌いで、夏は苦手な季節です(・.`
暑いと何もしたくなくなり、家事も億劫に・・・。
キッチンに立つのも嫌ですよね。
そんなときこそ!お腹も気分も満たされる簡単ごはんでサクッと!
家事を終わらせましょうo(・▽・*)o

【パプリカごはん】
 白米・・・21/2
 うるちきび・・・1/2
 パプリカ・・・400
 (赤、黄、オレンジなど合わせて)
 自然塩・・・小さじ21/2
 ブレンド油()・・・大さじ1
※ブレンド油=健康の基は菜種油7:ごま油3の割合のブレンド油です。
必須脂肪酸のバランスが整い、体の働きも整いやすくなります。
 
 1.パプリカは洗って種を取り、
  タテ1cm幅に切る。

 2.白米とうるちきびは洗ってザルにあげ、
  炊飯器に入れる。

 3.油と塩を加え、21/2合の目盛りまで
  水を入れ、パプリカをのせて炊く。

 4.炊き上がったら、大きくさっくり混ぜ、風を入れる。
「つぶつぶ雑穀ごちそうごはん P17」より

程よい塩味と甘いパプリカが相性ばっちりで
とても美味しかったですo(*^ ^*)o

カラフルな見た目で、お子さんのテンションも
上がること間違いなし♪

時短ごはんで浮いた時間は、
子供との貴重なふれあいの時間に♪

いつか一緒に料理が出来たらいいなぁ、と
息子の料理男子化計画を妄想しつつ、
2杯目のごはんをたいらげたはるでした(p*)

0 件のコメント:

コメントを投稿