2018年3月2日金曜日

ゆいぴーのつぶつぶ凸凹制作部vol。7                    \♪雑穀料理にチャレンジ♪/


まだまだ寒さ厳しいニュースも聞かれますが、
ここ松山はひと足早く、土手に黄色い菜の花が咲き始めました。春は、少しづつ近づいていますね
先日、近所の公園で梅の花を見つけました。
気分がウキウキ温かい気持ちになりますね
気ぜわしい毎日ですが、ゆっくり花を見たり、
季節を感じる時間って、
心に栄養!大事ですね~(^-^)

 
さて、日頃雑穀を目にしているのに、なかなか雑穀を使った料理にチャレンジできなくて…
そろそろチャレンジしてみたい!と思っていた時に【粒ソバ餃子】を発見!             
つぶつぶマガジン vol.6掲載




粒ソバは炊く時間が短く、
雑穀初心者の私にも、炊くことができました

【餃子の具 (40個分)】 炊いた雑穀…約100g
ハクサイ…100g ニラ…15g
ブナシメジ…100g 長ネギ…50g
【調味料】醤油…大さじ1 酒…大さじ1
ゴマ油…小さじ2 葛粉…7g

 
粒ソバ餃子は我が家でも大好評☆彡

もちキビでもちもち餃子!押し麦で水餃子!
                     
ほかの雑穀でも餃子ができそうです!
レパートリーが増えそうで楽しみです(*´艸`*)



0 件のコメント:

コメントを投稿