2018年1月19日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.34\♪もちキビあれこれ♪/


新年が始まり、早いもので一月も後半を迎えました。
今年もお腹いっぱいになるメニューをご紹介できるよう、頑張ります(*^_^*)
平成30年、第一弾は『もちキビ』です。
ショップでは不動の人気者で、
ホクホクとコクのある色鮮やかに炊き上がります。
卵とじ風にも炒め物にも相性抜群です。

高野豆腐とたまねぎのもちキビとじ 2人前 (つぶつぶマガジンvol.3 P4より)
炊いたもちキビ・140(1カップ炊いた1/3量) 
玉ネギ・180g 高野豆腐・2枚 昆布・5cm 
なたね油・大さじ1 青みの野菜(三つ葉、ネギなど)適量
〔調味液…水・1カップ、酒・大さじ1、醤油・大さじ2
①玉ネギは細めのまわし切り、高野豆腐は戻して
一口大のそぎ切りにしておく。
調味液の材料を合わせておく。
②浅い鍋かフライパンになたね油を熱して玉ネギを
炒め、調味液を入れ、高野豆腐と昆布を入れる。フタをして汁が半分くらいになったら、
もちキビをのせてさらに5分くらい煮る。③さらにもって、青みの野菜をちらす。

もちキビのミモザソテー 2人前
炊いたもちキビ・210(1カップ炊いた1/2)
ワカメ(塩蔵・乾燥品を戻して)80g*今回は春菊を混ぜています* 醤油・大さじ1 自然塩・小さじ1/4 ゴマ油・大さじ1
①ワカメを一口大に切る。
②フライパンにゴマ油を入れ、あまり油が熱くならないうちにワカメを入れる。醤油で先にワカメに味をつける。③もちキビを加えてほぐすように炒め、塩を入れて、味をととのえる。

野菜の高騰がつついていますね~(_;)・・・でもお腹は満たしたい!!
そんな時、雑穀は強い味方になってくれます。是非お試しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿