2017年9月15日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.31             \♪スポーツ×爽やかカレー風味♪/


やっと、秋らしい風を感じられるようになった松山です。
今月末から「愛媛国体」開催という一大スポーツイベントスタート!
連日ニュースや新聞で取り上げられ、盛り上がることが大いに期待されています。
私も全国から来られる選手のみなさんを、おもてなしの心で
応援したいと思っているので、しっかり食べてパワーをつけるべく!
またお子様にもきっと喜ばれる!
爽やかな「カレー風味」のメニューを、ご紹介したいと思います。

ジャガイモのコロコロカレー炒め
■材料■(4人分)
炊いた粒ソバ・・・1/4単位(P42)、ジャガイモ・・・200g、合わせ油・・・大さじ1+大さじ2
カレー粉・・・小さじ1 水・・・大さじ2
自然塩・・・小さじ1/2+小さじ1/4
■作り方■
①ジャガイモは皮ごと1cm角に切る。
②油大さじ1を熱し、①をさっと炒めてから小さじ1/2をふる。水を加えフタをして、弱火でジャガイモに火を通す。
③②に油大さじ2を加え、炊いた粒ソバを炒め合わせる。
カレー粉、塩小さじ1/4を加え、炒め合わせる。 
*カレーの香りが食欲をそそります。満腹間違いなし!「つぶつぶ雑穀おかずP46より」

また、ある日のまかないメニューのご紹介!
毎年、ワンパターンのゴーヤ料理ではありましたが、
カレー粉を加えることでスタッフに大好評の一品となりました。よろしかったら参考にしてみてくださいね。
★ゴーヤ、タマネギ、にんじん、ピーマン…適量 ショウガ、ニンニク…適量
★ゴマ油でショウガ、ニンニクを炒め香りを出して、固い野菜から炒めます。醤油、酒で調味し、最後にカレー粉を加えます。
全体に混ざったら出来上がり。
*ゴーヤの苦みが少し和らぎ、食べやすくなるので、苦手な方にもおすすめです(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿