2011年10月7日金曜日

『ごちそうごはん』の本と『もちきび』


新しく松山のスタッフになったY.B.さん。

仕事を初めて2日目の帰りに「買い物していいですか?」

「もちろん!何を買うの?」

『ごちそうごはん』の本と『もちきび』が欲しいんです。」



   

「あれ?もしかして昨日お昼に作ったあれ?」
(昨日のお昼に「ごちそうごはん」の本に出ている
 「コーンごはん」という材料全部炊飯器に入れて作る
 超簡単ごはんを作って食べたんです。)

「そーなんです。私はごはんに雑穀入れて食べるのが好きなんですが
 夫は苦手みたいで。でも昨日食べたようなごはんだったらおいしいし
 絶対食べるって思ったんです。」

「な〜るほど!それはいい考えかも!・・。頑張ってね!・・。」

今日の夕飯は「コーンごはん」だったのかなぁ・・。
今度来たときにどーだったか絶対聞かなくっちゃ!

本と雑穀を大事そうに買って帰る後ろ姿、
なんだかわたしまでとってもうれしかったな!!

ちなみに「コーンごはん」の材料は
白米21/2合、もちきび1/2合、コーン(粒)100g
醤油小さじ2、なたね油大さじ1、海の精小さじ1と1/3です。






白米ともちきびを洗って炊飯器に入れコーンや調味料を
ぜーんぶ入れて3合の目盛りのところまで水を入れたら
フタをしてスイッチポン!で、出来ちゃいます。

笑っちゃうくらい簡単でおっいしいごはんが出来るんです。
あなたもお試し下さいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿