2019年9月20日金曜日

はるのつぶつぶ de スクスク vol.12                 \♪秋ナスで万能蒸しナス♪/


暑いのが苦手なわたしは、早く涼しくなってほしいなぁと思いますが、
帰宅時の空が暗くなるのが少しずつ早くなり、
確実に季節の移り変わりを感じます。ふと、気づけば息子も2歳半。
すくすくと成長している息子を見て、うれしい反面、
来年からの幼稚園生活を思うと不安になります(・ω・`)
1人でお着替えやトイトレ、お箸の練習など、
幼稚園入園までの約半年で色々なノルマを達成しなくてはいけません。
いやいや期も相まって、上手くいかない日もありますが、
心にゆとりを持って気長に続けていきたいです(o^^o)


 
【蒸しナス】
1.2cmの筒型に切ったナスは表面を格子に、
丸ごとのナスは表と裏の両面に斜めの切り目を入れる。
2.蒸し器を強火にかけ、蒸気がしっかりあがったら
ナスを入れたせいろを重ね、そのまま強火で15分蒸す。
 (野菜だけ?P18より)

【ニラソース】《材料》
ニラ50g、醤油大さじ6、梅酢大さじ2、ゴマ油大さじ11/3
《作り方》
みじん切りのニラを調味液に漬け込むだけ。なくなってきたら
材料を足していけばOK。つくってすぐからおいしくて、
長期保存がききます。(野菜だけ?p20より)

今回は蒸しナス1本を縦に4~6等分にして器に盛り、
にニラソースをかけていただきましたが、
ニラソースにそのまま漬け込めば、おいしい中華マリネにもなります♪
他にも、ひらき蒸しナスのピカタや蒸しナスのおひたしなど
いろいろアレンジできてオススメです!
かけるソースをかえれば、味変できて毎日楽しめちゃいますよ(o^ ^o)
ぜひみなさんも作ってみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿