2019年8月23日金曜日

さやのつぶつぶトッタン&パッタン☆ VOL.7            \♪夏野菜をたくさん食べちゃいます♪/


こんにちは!さやです。連日、蒸し暑い日が続いていますが、
みなさん夏バテしてないですか?(;^ω^)
さて、ナス、キュウリ、トマト、ピーマン等々・・・
夏野菜が収穫時期を迎えていますね!
今年は梅雨入りが遅かったので、雨の少ない松山です。
自宅近くの野菜畑は毎日水やりをして大事な野菜を枯らさないように頑張っています。
その甲斐あって、野菜はドンドン育ち、色んな夏野菜が採れています。
中でもナスが一番多くできましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
できた野菜は、美味しく!大切に!「醤油マジック」や「塩料理」などの
レシピで調理しています。
その中でも一番おいしくできたナス料理のレシピをご紹介します。
                                           

ナスのおろし煮
★材料
ナス…3
ダイコン…200
ショウガ…10
淡口醤油…大さじ3
だし汁…1/2カップ
揚げ油…適量

※好みでアサツキやシソをのせてどうぞ。
だし汁はコンブ+干しシイタケで濃くするとおいしい。みりんを大さじ1入れて煮てもOK

★作り方
1.            ナスは縦半分に切り、川に切れ目を入れてさらに半分に切り、油で揚げる。大根とショウガはすりおろす。
2.            醤油を加えて煮立ててだし汁に、野菜をすべて入れ、さっと煮る。

ちょっぴり苦手な揚げ物料理にチャレンジ!
なすのおろし煮はとっても美味しくできました。
台風シーズンの到来で、天候が変わりやすくなっていますね!
皆さんも旬の野菜レシピで、体調を崩さずお過ごしくださーい (*´ω`*)




0 件のコメント:

コメントを投稿