2017年4月7日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .24           \♪緑のもちアワ!新登場♪/


桜の開花もちらほら♪でお花見の計画立てた、まつ吉です<(_ _)> ☀☀☀

 
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが【もちアワ】には【黄・白】があります。同じ種を蒔いても、地域や天候によって、色が違って収穫されることもあるようです。ご注文時に、それぞれの色の在庫があれば、ご希望通り、お入れしておりました



さてさて、そんなもちアワに、この春から【緑もちアワ】が仲間入りです♪
※【緑もちアワ】は韓国のキム・ヨンフンさんから仕入れています。
(趙 漢珪(チョウ ハンギュ)さんの「韓国自然農法」に基づく栽培法)

さっそく、その日のまかないランチで試食会です♪
キレイな翡翠色!味がしっかりしていて、他のもちアワに比べると「心地よい食感がある」と思います。少~し苦味?がある感じで、そこがまた、味の幅をぐぐっと広げており、最後はスッキリした後味で終わる…言うか…。[表現がへたくそですみません (_ _)]
 
同じ条件で炊き上げると…【黄もちアワ→もっちり】【白もちアワ→やわらかく】【緑もちアワ→粒がしっかり】といった感じです。
ちなみに201747日現在の在庫は【1カップ(160g)】黄・白・緑→アリ【3カップ(500g)】黄・白→アリ!


この機会に、いろんなもちアワをお楽しみください(**)
[何度も申し上げますが、全色が常に在庫があるとは限りません。何卒ご了承を!]
 
緑もちアワは、今の【五穀3カップ】にもブレンドされています♪
『五穀ごはん』の炊飯では、前の五穀ごはんとほぼ変わりないのですが、色味はほんのり色づいて、もっちりとした少しツヤのある感じで、
味がしっかりしてる…といった感想でした♪
 色が緑なので、初めて見た方は、少しビックリ\(o)/!されるかもしれませんが、山形の郷田さんが自信を持っておススメする今回の五穀ブレンドです♪
※『山形の郷田さん』とは、【つぶつぶ栽培者ネット事務局長】で、
みっちゃん店長とは『郷ちゃん』『みっちゃん』と呼び合う、旧知の仲だそうです♪

春の気配がちらほら♪何たべようかな~(*´艸`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿