2017年2月10日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.25 \♪春を感じて♪/

おかげさまで、たくさんのご注文を頂き、毎日忙しいショップです! その中でも楽しみなのが、お昼のまかない(*≧∀≦*) 暦の上では立春ですが、まだまだ寒いですよね。少しでも春を感じたい!
そんな思いから、とても簡単な春らしいメニューをご紹介します。
桜の花ごはん
■材料■
白米…21/2
もちキビ…1/2カップ
桜の花塩漬け60
■作り方■
①桜の花の塩漬けは、水に5分つけて軽く塩を抜き、みじん切りにしておく。
コツ:桜の花の塩分は、ごはんの塩味になるのであまり塩を抜き過ぎないこと。
②白米ともちキビは洗ってザルにあげ、炊飯器に入れる。21/2合強の目盛り(目盛りの線の上)まで水を入れ、①の桜の花を加え、軽く混ぜて炊く。
③炊き上がったら、大きくさっくり混ぜ、風を入れる。 「ごちそうごはん」P13より

*もちキビの黄色と、桜の花の塩漬けのピンクが鮮やかな、ほのかに桜の香のするごはんです。これからの季節、卒業、入学、お節句のお祝いにぴったりかも!!

~番外編~
炊飯器の予約スイッチを押し、まかない準備OK!…ふと目に留まった、塩抜きした残りの水…すこし桜の残り香があり、ボールの底にはたくさんの塩が残っているではありませんか…(。・Д・)「海の精の塩!!」…捨てるには勿体ない…
そこで、白菜のざく切りを入れ、浅漬けを作ってみました!わかめと桜の花の塩漬けを少し加え、ちょっと華やかに!スタッフの評判も良かったです

みなさんも試してみてくださいね。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。゜

0 件のコメント:

コメントを投稿