2017年2月3日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .22           \♪さっぶい!だからのしあわせ♪/

*松山方言「さぶい」は「寒い」のことです☆彡
毎朝出勤前、車のフロントガラスの霜取りで震える!まつ吉です<(_ _)> ☀☀☀

まつ吉んちの冬の作業のひとつ、『たくあん作り』がはじまりました♪

今年は小さめの大根で挑戦です。(家庭菜園なのでプロ並みの立派な大根ができるわけではないのですが(^^) 最近、あの重みがちょっとしんどくなってきました〜。
で、今季は小ぶりな大根で漬物作りスタートです。)
「寒い~っ」と叫びながらも、

どこか気持ちいい作業でした。
まずは天日干し!
おひさまのチカラでぎゅ~っと旨みをため込んで♪ 
ヌカや塩、唐辛子や干した柿の皮や昆布などなどでいい感じになるまで漬け込みます♪




寒風に晒され、日に日にしぼんでいく大根…

きっとこの寒さが野菜を甘くしてくれてる!
待ちきれず、まだ干し切れてない大根を、ちょいと盗んで~油で炒めて醤油でジュッ♪(まつ吉の大好きな野菜の食べ方です♪)「甘っうまっ!」少し歯ごたえがあって、はぁ~ご飯がすすむ~。
おいしかったです♪


つぶつぶではたくあんを使っての「豆腐ドレッシング」や「炒めもの」「トウガンの漬物クズ煮」など【おいしい漬物料理術】に掲載レシピがいっぱい♪モリモリつくるぞ〜我が家のたくあんの完成まで、もう少しの辛抱♪()o





さて、春を告げる『ロウバイ』がいい香り~♪ まつ吉好きな花のひとつです。(*^o^*)花の少ない季節のいやしです、やや半透明のシブい黄色で、香り高い花がやや下を向いてぽんぽんと咲く。名前に梅がついてますが、バラ科サクラ属とは違うみたいですよ♪



まだまだ寒い♪だからこその楽しみ、何たべようかな~(*´艸`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿