2017年1月13日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.24 \♪寒中お見舞い申し上げます♪/

もうすぐ大寒、ここ松山も冷たい北風が身にしみるようになりました。
冬の感染症も流行る時期です。

今回は本格的な寒さを前に、胃腸を整え、体調を見直すメニュー、いかがでしょうか?

水晶ダイコンのクズとじ
■材料■(3~4人分)
ダイコン…300g、乾燥ひらたけ…6
水…1カップ、塩…小さじ1/3
クズ粉…7(水大さじ1強で溶く)
■作り方■
①ダイコンは厚さ3cmの輪切りにして、1個分を4等分に切る。乾燥ひらたけは、水1カップににつけて戻し、細かく裂く。
②鍋に①のダイコンと、乾燥ひらたけを戻し汁ごと入れて火にかける。
③②が煮立ったら、塩を加えて、ふたをして中火でコトコト約20分、ダイコンに串がスーっと通るまで煮る。
④③の煮汁が少量残っているところに、水大さじ1強で溶いたクズ粉を数回に分けてまわし入れて、ダイコンと乾燥ひらたけにクズのとろみをからませる。

*とろっと優しいお味です。お腹もほっこりしますよ~(*^_^*)「続野菜だけ? P103より」

チンゲンサイと
高野豆腐の煮びたし

■材料■(4人分)
チンゲンサイ…120(今回は小松菜を代用しました)、高野豆腐…2枚、フノリ…1
コンブ…5cm、水・・・2カップ、塩・・・小さじ1
醤油…大さじ1+小さじ1

■作り方■
①チンゲンサイは葉と軸に分けて、葉は5㎝の長さに切り、軸は2㎝のまわし切りにする。
高野豆腐は水につけて戻し、しっかり絞って4等分のそぎ切りにする。
フノリは水にさっとつけて戻す。
②鍋に分量の水、コンブを入れ、塩を加えて、火にかけて煮立てる。
③②の鍋に、①のチンゲンサイと醤油を入れ、高野豆腐をのせて、
ふたをして中弱火で58分煮る。
④③が煮えたら、①のフノリをいれる。


*味のしみた高野豆腐が、食欲をそそります(^_^)/ 「続野菜だけ? P60より」

0 件のコメント:

コメントを投稿