2016年8月12日金曜日

すずの驚きつぶつぶ体験記vol.19                   \♪満腹!野菜のおかず!♪/

恥ずかしながら、大人になって好きになった野菜・・なす、ゴーヤ、春菊などなど。
つぶつぶのレシピで、野菜のおいしさを再発見したものは数知れず・・・
今回も驚き連続!!見た目よりも意外と簡単に出来上がり、そしておかずとしてもボリュームのある一品をご紹介します。

きゅうりとジャガイモの白酢クリーム
★材料(4~5人分)
きゅうりの小さめの乱切り・・2本分、
塩小さじ・・1/2、ジャガイモ200g、
水・・4カップ、塩小さじ・・2/5
白酢クリーム・・1単位

★つくり方★
 ①キュウリの乱切りに、塩小さじ1/2をまぶす。

②皮付きのジャガイモを鍋に入れ、分量の水と、塩小さじ2/5を入れて水からゆでる。

野菜がおいしくなる便利たれ・・白酢クリーム
★材料(1単位)
豆腐1/4丁、味噌大さじ1、練りゴマ()大さじ1、レモン汁大さじ1、塩小さじ1/
★つくり方★
すり鉢で豆腐と味噌、練りゴマをよくすり合せ、なめらかになったらレモン汁と塩を入れる。
③②を1cm角に切り、①と白酢クリームをあえる。  (野菜だけ? P34より)



また、先日は珍しい野菜と遭遇しました(@_@)

「スイスチャード」と言って、茎に赤や黄色のきれいな色がついている青菜です。少しクセがあるので、ごま油でショウガやニンニクを炒め、香りを付け、醤油、酒で味付けし、仕上げにもちキビで和えれば、色鮮やかな一品が仕上がります。スタッフも驚く、美しいまかないとなりました(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿