2012年3月23日金曜日

カボチャと凍り豆腐の煮物!!


なんだかんだいっても3月も後半。やっぱり春ですよねぇ。
ホクホク、おいしそうなカボチャを見つけたので
今日のお昼は「カボチャと凍り豆腐の煮物」です!

■用意するもの
カボチャ 300
こうや豆腐 8
真昆布 5cm
生しぼり醤油 大さじ 2分の1(水1カップに対して) 

 

■作り方
カボチャ300gは一口大、こうや豆腐8枚は水で戻して水分を絞り2分の1
 してから三角形に切っておきます。

②鍋に真昆布をしいてカボチャこうや豆腐を入れ、ひたひたの水を計りなが
 ら入れます。計った水の分量に対しての生しぼり醤油を加えてふたをして火
 にかけ煮立ったら弱火にして煮汁がなくなるくらいまで煮つめれば出来上が
 り! 

濃い緑と鮮やかな黄色のカボチャ、白いこうや豆腐のいろどりもいですね〜!!
調味料が醤油だけというのにこんなにおいしくっていいのかな!
さすがつぶつぶはシンプルでいいです。

今年初の土筆もきんぴらにしていただきました!
この苦みがたまりませんねぇ〜!

みなさんの地方ではいかがですか?春の兆し・・。教えて下さいね!
では、では本日も頑張ってまいりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿