2017年7月21日金曜日

あおりん♥のやってみるみる!vol.10                    \♪ソーメンはお好き?♪/



全国的に梅雨明けしましたね!あの猛烈な暑さがまた連日続くのかと思うと、
すでにグッタリしてしまいそうです。松山は突然スコールのような大雨が降ったかと思えば、雨の後にはすぐに蝉の鳴き声が聞こえてくる…そんな不安定なお天気が続いています。

さて、食いしん坊あおりんの今回のおすすめは・・
続・野菜だけ P175から『すったエゴマと味噌を使って』≪冷や汁ソーメン≫♪
出会いは昨年。未来食ショップ つぶつぶに入った頃、お昼のまかないでいただきました!
「こんなに簡単で、美味しくって、栄養たっぷりなソーメンのつけ汁があるの?!」と感激♥
今年は絶対!自分のまかない当番の日に作ろうと思っていました。
が、お料理のセンスがないあおりんは・・・キュウリの薄い輪切りは厚切りになり、
なすは3㎜厚さが5㎜になり…食感は味をも左右する事を、身を以て体感しました(+_+)
でも!でも!!美味しかったです。大量に茹でたあまらんさすうどんとそうめんを
店長やスタッフは一生懸命食べてくれました(*^_^*)

【冷や汁ソーメン】材料(4人分)
ナス200g・キュウリ100g・ミョウガ50g・ソーメン200g・合わせ油大さじ1・塩適量・エゴマ30g・麦味噌45g・水1カップ・薬味(ミョウガ1個・青ジソ4枚)
つけ汁はたくさん作ってください!
おいしくて絶対足りなくなります!

作り方
①ナスは縦半分に切り、3㎜厚の斜め切りにする。キュウリは 薄い輪切りにする。ミョウガは縦半分に切り、斜め薄切りにする。(薬味用の1個分は別にしてとっておく)青ジソは千切りにする。
 




②フライパンに油を熱して①のナスをさっと炒めて、塩を少々ふる。
③エゴマを煎る。鍋を火にかけ、鍋が温かくなったところにエゴマを入れる。鍋を軽くゆすっては、火の上において煎り、エゴマがはじける音をよく聞いて、2.3粒パチパチと音がしたら、すぐに用意しておいたすり鉢に移す。煎ったエゴマを、すりこぎで半ずりにする。味噌を加えてさらにする。
④③に水をすこしずつ入れて味噌を溶いて、①のキュウリとミョウガ、②のナスを加えて冷やしておく。
⑤ソーメンをゆで、ミョウガと青ジソを添えて④につけて食べる。


★今夏もおいしいまかない食べて、夏バテしらずで過ごす予定のあおりんです★
皆さまもつぶつぶのおいしいレシピで、元気で楽しい夏をお過ごしください(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿