2016年5月6日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .13                  \♪今だけ!旬の山菜♪/


フキノトウ・セリ・ツクシ…春の山菜ぞくぞくですよね、天ぷらなんて最高です♪
(すみません…このブログが届く頃は、旬が終わってるかもしれませんが…。<(_ _)>)


食物繊維が豊富、デトックス効果バツグンの山菜♪

フレッシュなもの、乾燥して長く楽しめるもの、それぞれの美味しさが楽しいですよね♪(毎年食べ過ぎて胃を重くしとります(^̲^ゞ

まずご紹介するのは、希少な乾燥ゼンマイ!4.5 月号ネットショップNEWS にも掲載されて、企画の段階から気になってました。
「山形から届いたよ~」の店長の声で覗いてみると、まつ吉 第一声『なんかキレイ!』でした。うまくいえませんが「様子」がキレイなんです!






山菜や乾物好きのまつ吉、産直やスーパーでよくチェックするんですが、
山菜乾物は何しろ高い!しょうがないんですよね、乾燥させると小っちゃくなっちゃうし、そもそもあまり採れないし、手間暇かかってるし。
乾燥ゼンマイ、高くて手が出ず!でした。

で、今回企画した特権で【ゼンマイと高キビの炊き合わせ】作っちゃいました〜♪
乾燥モノの山菜、なんといっても[下ごしらえ]が大事です!正直、結構面倒ですが、店長がしてきてくれました!

あとは、炊いた高キビ・ゼンマイを別々の鍋で味をつけ、最後に合わせます。
乾燥モノ特有の匂いも全くなく、美味しかったです♪が、今回食感が少~し柔らかく仕上がり、もうちょっと歯ごたえがあってもいいのかな?でした。その年の出来で戻し方も変ってきますよね、皆さんのお好みで加減しながら楽しんでみてください(^ ▽ ^ )/


次にご紹介するのは【タケノコとフキの炊き合わせ】です♪
こちらも[下ごしらえ]、店長です!ありがたい〜♪あとは、炊き合すのみ!

つぶつぶ生活になるまでの、まつ吉家ではタケノコはもちろん、ツクシなんかも砂糖入りが定番。

他のおかずはそんなに抵抗なく、砂糖なしに変えられましたが、
山菜料理は大丈夫なのかな?と、なんとなく避けてました。
しかし!『美味しいんです!』
より山菜の香りを感じられ「春だぁ~」とカンゲキのまつ吉。

その時期しか食べられないものは、その時期に食べるのに、意味がある♪
どんどん旬のものを食べていきたいと思います! ( ′~‵ )ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

0 件のコメント:

コメントを投稿