2019年2月15日金曜日

はるの つぶ つぶ de スクスク vol. 7                 \♪万能ヤンニョンジャン♪/

2月に入り一段と寒くなましたね。みなさまの地域は、『雪』降りますか?
毎年ほとんど降らないショップ周辺でも、少しですが雪が降り、
本格的に寒くなったんだ、と実感しました。
自宅でストーブの前から動けなくなりつつあるわたしすが、
息子が寒い中、外へ連れ出してくるので、
少しでも運動を!と言い聞かせ、元気にボール遊び励みます。
でも これ以上寒くならいでほしいな・・・と願いつつ、
今日も たくさん まかないを作ります!


【ヤンニョンジャン】
《材料》 (できあがり 約 1/4カップ )
粉トウガラシ小さじ  1/4、醤油大さじ 3
ニンクおろし小さじ 小さじ 1/4
酒小さじ 1、ゴマ油小さじ 1と1/2
すりゴマ小さじ 3/4
長ネギのみじん切り (5 ㎜角 )大さじ 1
(長ネギは、5㎜幅に切り込みを入れてから、縦に5㎜幅に切っていき、5㎜角の みじん切りにする)
《作り方》
1. 粉トウガラシに醤油を合わせる。
2. おろしニンクを加える。
3. 酒を混ぜ合せる。
4. ゴマ油を混ぜ合せる。
5. すりゴマを混ぜ合せる。
6. みじん切りのネギを加える。
7. よく混ぜ合わせてできあがり。
 続 野菜だけ?p 32 より

作るのも簡単でとっても万能な「ヤンニョンジャン」!
炒め物の味付けに使っても良し、ソースとしてかけてもよし。
すっかりヤンニョンジャンの虜になてしまいました  (>u<*)
まかないだけでなく、家も作ってみようと思います。
 

11月頃に植えた
自宅のチューリップたち。
まだ芽が出ていない時に
何度も息子に踏れ、
芽が出るとつついて折っしまい・・・。
波乱万丈なチューリップたちですが、
はたしてちゃんと育つのか?
息子と経過を観察していきたいです  (・・ *)

0 件のコメント:

コメントを投稿