2018年10月26日金曜日

マッキーの*ゆるーりつぶつぶ*スケッチブックVOL.5       \♪続・アマランサスを収穫してみた♪/



朝晩、急に冷えてきましたが、皆さん風邪引いてないですか?
今年は次から次へとやってくる台風に、収穫間近の野菜たちは大丈夫かと
ハラハラドキドキのマッキーです。

さて、前回のブログで、アマランサスと高キビの収穫をして乾燥中!
というところまでお話しましたが、その後どうなったでしょう‥?
初の雑穀栽培にしては、元気に育ったアマランサスに
とっても期待していたんですが・・・
いざ脱穀してみるとカサカサの殻しかとれませんでした。
店長に見てもらい、山形の郷田さんに相談してもらったら、なんとっ!
実が全部落ちてしまった後だったことが判明(TT)
採れたのはほんのスプーン一杯ほどでした。ガーーーン!
マッキー今年一番ショックな出来事といっても過言ではない事件でした。

そしてスプーン一杯のアマランサスは、まつ吉先輩おすすめの
アマランサスポップにしようと言うことになり、「雑穀つぶつぶスイート P66
ショップのキッチンでやってみましたが、ほぼ黒コゲ(笑)
マッキー、どこまでもアマランサスに嫌われてます。



よ〜く見ると、ところどころ、ポップコーンのようにはじけているの、わかりますか?












左:スプーン一杯ほどのアマランサス
右:高キビは40gほど













山形の郷田さんやショップのスタッフに「今年、ほぼほぼ
落ちてしまったアマランサスの実が、来春たくさん生えてくるよ」
となぐさめてもらい、来年こそはとリベンジを誓う
マッキーでした。マッキーの挑戦は来年につづく・・・

ちなみに高キビは40g収穫できたので、何か作りたいなーと考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿