2018年7月20日金曜日

ゆいぴーのつぶつぶ凸凹制作部vol.11          \♪ヒエの穴子風天ぷらで、土用の丑の日♪/

                 
                  7月20日は土用の丑の日!

ヒエの穴子風を蒲焼風に見立てて、まかないを作りました。
が・・・難しかったです(>_<) ヒエの生地を海苔にのせるのが・・・
揚げたらもっとふっくらしっとりにするつもりが・・・カリカリする・・・
まかないに初挑戦のものを、ごめんなさい。
翌日、セイロで蒸して食べたスタッフは、柔らかくなったようなので、セイロは偉大だな!
と思いつつ。次回は蒸してみようかな。また次回に期待してください(^_^;)
 
本日のまかないは、
ヒエの穴子風天ぷら、ヒエサラダ、 雑穀ごはん、みそ汁、
漬物、梅干しとなりました。 「ヒエのアナゴ風天ぷら p34 ヒエサラダ p31」 つぶつぶ雑穀おかず より
夏の季節の変わり目に、しっかり食べて心も体も元気に!
暑い日が続きます。無理をせず、水分補給と塩分補給をして、
熱中症に注意してください。




















              
今年もショップのオリーブが育ちました(^^♪ 
食べれるのかな?
















この度の西日本の豪雨で被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
ショップを心配して連絡をくださったみなさま、温かいお心遣い、ありがとうございました。
松山のショップ、スタッフは幸いにも大きな被害はなく、本日も出勤をしております。

愛媛県だけでなく、広域でかなりの被害があったことはニュースでも報道されています。
異常な暑さが続き、体力や免疫力だけでなく、メンタル力の低下も懸念されます。
一日も早く日常生活に戻れますように、スタッフ一同願っています。











0 件のコメント:

コメントを投稿