2018年6月29日金曜日

まつ吉の「なんでですぅ?」vol .36                 \♪ドキドキのまかないスタート♪/


梅仕事の第一段階、無事終了!(^^)!…まつ吉です<(_ _)> ☀☀

みなさんにお届けしているご注文商品のお荷物の片隅に、
勝手に忍ばせていただいております【ブログ紙】(*´艸`*) 
みっちゃん店長商品への熱い想い♪、 ショップのドタバタ話♪、季節の移り変わり♪ 
などテーマはいろいろですが、その中に【まかない話♪】があります。
 つぶつぶ食材と調理ツールを使って、つぶつぶ本を見ながらトライ♬
その感想や失敗談、そしてみなさんの参考になれば、とレシピも加えて
お届け致しております。

今回は、その【まかない作り】をスタートした新人スタッフのドキドキ!と先輩スタッフのハラハラ話♪ 
新人まかない初めは【つぶつぶ雑穀ごちそうごはん(書籍)】で、
炊飯器に白米と雑穀、野菜などを入れてスイッチ・ポン♪の新感覚炊き込みごはんと、具だくさん味噌汁が定番。

簡単とはいえ、やはり緊張するようで。「明日、担当なんですが、どうしましょう?」の不安な声を受け止めた先輩スタッフたちが「野菜はコレがあるから、このレシピがいいよ♪」などメニュー決めを手伝ったり、自分の経験談を伝えたりと、ワイワイ関わりあっています♪

【とりあえずレシピ通りにやってみる!】が合言葉!
そしてここからの新人さんの感動や驚きが楽しいんです。
ショップのランチで人気の「コーンごはん」では、「あれだけの材料なのにおいしい~♪」とうれしい反応(*o*)w 
「味噌ジャガキビごはん」では、味噌の量や、混ぜ込まないでのせるだけ♪の説明に「え~大丈夫ですか~?」「濃いでしょう〜?」と軽い疑問を感じながら炊飯器をセットする新人さん…でも、炊き上がって広がってくるいい匂いに、
ひと安心♪の笑顔と、食べてビックリ!「家でもやってみます!」

で、最後に一番大事な【みっちゃん店長こだわりの“伝統調味料”あってのこと!話】で締めくくられます。作って♪食べて♪感じて♪聞かせてもらうと『なるほど~!』と納得できます♪ このワチャワチャ感はしばらく続くと思いますヾ(><)ノ 
新人さんのブログデビューもお楽しみに♪

ショップの雑穀もすくすくと成長中! (*´艸`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿